見出し画像

つなぐバトン

今日1月30日は、僕にとって節目だった。
僕は相変わらず自宅でのリモートワークで、会社には出社できていないのだけど。

今日、会社が合併した。
note上では初めて明かすのだけど、実はここ9年くらい会社の代表取締役をやっていた。

合併の話がまとまったのは去年の10月くらいだっか。
もともと1つのデザイン会社が、会社の事業展開によって「デザイン」と「映像」の2社に分かれた。それが2014年。そこから映像側の代表として今日までやってきた。

「合併」なんて、仰々しい言葉にはなってしまうが、要はもとの1つの会社に戻るのだ。
この10年くらいの間に、世の中の流れも変わってきた。当時は分けたデザインや映像、そしてWEB。それらを1つの会社でまとめてやった方が色んなことがスムーズになるだろうという判断のもとに、合併が決まった。

…あ。
決して病気が原因ではないので、悪しからず。

でも、結果としてタイミング的には今がベストだったのかもしれない。代表やりつつ、今の体調で今後やっていくのはしんどかった気がする。

約10年走り続けてきて、ちゃんと綺麗にバトンを渡したかったけど、病気で会社にも行けずで締まりの悪い感じにはなってしまったのが心残りかな。

「元の会社」かつ「新会社」の代表は同じ年の友人。会社を立ち上げたのも彼なので、今後に関しては特に心配もしてない。
僕も、別に会社を去るわけでもなく変わらず在籍するので、ご心配なく。

合併するからといって肩書き以外は特に何か変わるわけではないんだけど、会社人生の中で「消滅会社の代表」なんてなかなか経験できるものじゃないなと思ったので、節目として記してみた。

とりあえず、僕が代表を務める会社は今日で終わり。新会社にバトンを渡しつつ、これからも力を尽くしたい。

…と、その前に。
早く元気になります笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?