見出し画像

(3)おいしい定食

定食とは「ごはん」、「みそ汁」、「漬け物」に、「おかず」を基本とする、日本で日常的に食べられている定番の食事である


僕は定食が好きだ。
定食のために生きているといっても過言ではないそんな僕が、通っている食堂がある

〒279-0022 
千葉県浦安市今川4丁目2−4−101
キッチンカフェほっぷ

これは、
僕の終わり無き戦いの物語である


2023年10月10日(火)

スポーツの日のせいで
3日ぶりのほっぷである

夜勤の仕事が終わって
1度家に帰り
11時24分のバスで店に向かう
ほっぷの開店時間は11時30分

到着は30分を過ぎてしまうが
日替わり定食の限定10食には
余裕で間に合う

ほっぷの店内に入ると
ジャズが聞こえてくる

ジャズ
 Jazz だと?

そう、そうだった
ほっぷの店内BGMはジャズだ
これまで、バターという
うまそげな凶器に目を奪われて忘れていたが
定食屋とジャズ
みんなの定食屋のイメージはどうだろうか

僕は、ジャズが嫌いでは、ない。
むしろ好きまである。

東京ディズニーシーに行けば
必ずビッグバンドビート観る
いや逆だ、BBBでJazzが好きになったのだ
毎回アドリブでセッションするという
その日だけの特別感
ミッキーのテンションが高い日もあれば
穏やかで紳士的な回もある

悔しいが、ジャズはいい。
つまり
ほっぷは居心地がいい。

だが、それで僕の負けという訳じゃない
勝負は料理だ
今日こそ「なんだこの程度か」と
勝ち誇ってやるのだ

今日のメニューは
豚の玉子とじ

ここに来て
初めて、自分でも作れそうなメニュー
だからこそ、勝ち目がある
この好機、逃すわけには行かない

くそっ
うまい

夜勤明けで腹が減っていることもあって
一見普通の豚の玉子とじが
普通であるがゆえに普通にうまい

ポテサラも漬け物も、
当然うまい
箸休めに最適だ

そして、なにより
サラダがうまい
トマト、レタス、コーン、ハム、ツナ
それらをマヨネーズがまとめあげる

ていうか
一汁四菜じゃねえか❗

でも思い返すと、初めて来た時も
1汁4菜だったわ

この日も、僕は負けた
なんとも充実した敗北

だが、今日くらいのメニューならば
コンディションによっては
勝てるかもしれない

空腹すぎなければ
バターさえなければ

「なんだ、この程度か」

と勝ち誇ってやれるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?