見出し画像

集めてみた note

noteから届いたお知らせ
集めました!

今回は
お知らせと、noteについて思うこと
を書きました。

まずはお知らせ・そのいち〜


画像1


どさくさに紛れて
関係ない写真が1枚…

チューブの生姜をにゅるっと出したら
こんなかたちになったのです (^^;)


お知らせ・そのに〜


画像2


仲良くしてくださるみなさま
ふらっと寄ってくださったみなさま

ありがとうございまーす!


公式マガジン追加のお知らせ
はじめて届きました。

(これまで頂いたことなかったので今回初)

ありがとうございますっ



スキ、マガジン追加、おススメ
フォトギャラリー など

数字はあまり気にしないといいつつ
通知がくると、うきうきしてしまいます。



……………………



ここから
noteについて思うこと
つぶやいちゃいます。

そして
長いです。

なので
お時間のある方
興味を持っていただける方は
お付き合いくださ〜い。

読んでも読まなくても
スキをしてもしなくても
大丈夫でーす!

きっと、
あまり読まれないと思うけど…
わかっていながら
つらつら書きます。

時々つらつら書きたくなるので
企画とか参加せず
いつもの
延長です。


場合によっては
少しのあいだ公開して
のちのち消しちゃうかもしれない
(部分的に)です。

(^^;;


ほーら、前置き長いっ


好きなことをワーワー書いて
投稿した後、あれはよかったのだろうか とか

コメント、返信、言葉遣い
失礼なこと書いてないかな …

記事やコメントをうまくまとめられず
時間だけが過ぎて行き
やめちゃったり
コメントやコメントのお返事に
反省することも。

私のnoteは
少しの人に届いてくれたらいいな
と思って書くことが多いです。
自分に向けて
1人や2人に向けて
書いている時もありますし
note住人ではない方に向けて
書いている場合もあります。


読む/記事を書く/コメントのやりとり

もし、これに優先順位をつけるのなら
この順番です。
noteをスタートした時から
変わっていないです。


コメントをいただけること
とても嬉しく励みになります。
いつもありがとうございます!

嬉しいと言っておきながら、ですが
書きに行くのは得意な方ではありません。
(言っちゃった)

お返事を書くことも
うまくできていない時が
あるような気がします。
みなさんの、伝わる書き込み
お手本にしたくなります。

(コメントについて後ほど語っております)
 ※※印



noteで、さまよってるな〜自分
よくあります。
そんな時、言い聞かせてること


じぶんのものさしではからない。
いろんな人がいるよ。

例えば
やりとりがない方からフォローの通知
その後スキやコメントなどが
一度も来ないこと、あります。
フォローしたからと言って
何かしらアクションを
起こさなくてはいけない決まりはない
単純に、見たいだけかもしれないし
どなたかと間違いでフォロー?
だったのかもしれない

フォローしているしていないにかかわらず
記事も同じく
読んだからと言ってスキをするとはかぎらない
私もその時によりますが
読んで「いい記事だ」と思うからスキを押す
読みたいだけ読んで、いい記事でも
スキを残さず帰っちゃうこともあります。

(スキについて後ほど語っております)
 ※印



スキをあまり押さないnoterさんもいます。
記事を書いたこちら側は
読まれているのかいないのかはわからないけど
スキのしかたも人それぞれ。

他にも
いただいたコメントにスキを押して
お返事を書く
書いたお返事を読んでくださり
スキがつく

そういった流れになっていると
自分が書いたお返事にスキがつかないと
気になってしまうことがあります。
変なこと書いちゃったかな?
読んでくれたのかな?

でも、コメントを読んだからと言って
スキをつける決まりはない
押したくなかったら押さないことも
あるかもしれない。
多くの方はスキをつけてくれますけどね。



わー

まだまだ続きますよー
誰が読むんじゃ〜

と言いつつ、最後まで読んでくださったら
嬉しい!ですが
大変お疲れさまです。
お茶でもごちそうしたい気分♬





〈 スキについて語る 〉

スキから始まることもあると
感じながらnoteをやっていますが

スキが見えなければいいのにと
思うこともあります。

例えばスキをする人が
名乗りたい時、名乗りたくない時を
選べるのもいいなぁ、とか。
(こっそり押したい時もある)
※前半の話の続きはここです。

スキ送ってますアピールを
したい、したくない。
その時で選べる、みたいな。
他の人から数字は見えても
スキをした相手が見えない
(自分でも相手が見えない、でもいい)
スキに縛られたくない?
(縛られてるの?いや大袈裟な表現かな)


これを言ったらnoteが掲げてる
『つくる、つながる、とどける』
とはかけ離れてますよね。あらあら。

私が思ってるだけです、よ。
そうはならないと思って書いてますよ。


お返しで頂いたと感じるスキも
スキのひとつですが
(失礼なこと言ってたらすみません!)
お返しだったら大丈夫ですから〜って
思いたくなる時もあるのです。
(言い方ムズカシイネ)

スキがついたからと言って
読まれているともかぎりませんしね。
あっ、これちょっと言いづらいこと
言っちゃいましたかね。
見に来てねのスキ?告知のスキ?

いろんなこと、思っちゃってます。
それをずーっと書かずにいましたが
今日は書いてます。



読んだよのスキ、ものすごくスキ、
ありがとうのスキ、、、
どんな内容のスキなのか
もらった自分にだけ見えたらいいのに
なーんてね。


〈 コメントについて 〉

コメントも全公開されてるので
どこまで書いていいのかと
思ってしまうことがあって。
(公開されたくないけど)相手の方にだけ
伝えたい内容がある時も、あります。
(ある時も、あるって… 変な言い方)

愛の告白?ではなくてよ。
あ、それもあるか!違うか。
ふざけない、ふざけない。

「クリエイターお問合せ」から
個人的に送ることはできますが
ここでお話しているのは
作品に対するコメントとして、という意味です。

でも、そういった機能がないから
やめちゃうことも。

※※前半の話の続きです。


noteで記事を書いているみなさんは
書くことが上手な方がとても多く
コメントでもそれは感じます。
そういった方々のコメント欄に
おじゃました経験が少ないと
したくてもしづらく思ってしまうことが
多々あって…これは私だけかも。
丸2年経っても慣れないなぁと。

コメントはしてもしなくてもいい話なので
しづらいならしなきゃいいだけだと
言われてしまえばそれまでなのですが
感動して何かを伝えたい時って
あるんですよね。
読んだだけじゃなくて、感じたこと。

あまり構えず
ひとことだけ ぽっと
書いてみればと思うかもしれませんが
たくさんコメントが並んでいるところに
行くのは、ぽっと でも
勇気がいることもあります。


コメントは全公開されてるからいいことも
たくさんあると思うのですが。
自分と相手以外のコメントにも
スキがつけられるのが
良いと思うことも、たまにですが
あります。

公開されなくなることはないでしょうけど
こういったことを思ってる方はいるのかな。
ぼんやり
思いながら
書いてます。

つなぐ、つながる、から離れて行きますね。
交流するのが苦手なわけではないけど
自分はこういう場に向いてないのかも?
と思ったり。なんかして。

タイムラインや通知がたくさんくると
にぎやかだなぁ〜♪
入っていける時もあれば酔いそうな時も。
静かに読みたいモードの時は
ちょっとひいてしまうことも、あるかな。

ゆっくり読もう〜

こんなこと言ってるので
たくさんフォローできない、でいます。

フォローしていなくても
スキやコメントなどのやりとりが
続いてる方もいらっしゃいます。
特にこだわりはなく
見に行ったり来てくださったり

あとは特定の記事を
好きでいてくださる方がいて
更新すると見てくださったり。

それぞれの在り方で
楽しくできたらそれがいちばん♡

まとめたかと思いきや

他にも、まだあった!
フォローする時、はずす時を
簡単にできてしまうこと。
うっかりやっちまった!経験があります。
「フォローしますか?はずしますか?」
ワンクッション欲しいと思ってしまう。。。

やっちまった!とは…
フォローしてる方の記事を
スマホで読んでいる時のこと。
(私はほぼスマホで読んでいるのですが)

スクロールが流れているあいだ
スキを押したつもりが
うっかりフォロー押しちゃって
はずれてしまい、キャー!
でした。ごめんなさいっ。
ちーん。

気軽にフォローできるのはいいこと
ですけどね。
(私は気軽にできないタイプですが)
はずれてしまうのは…
はずしたくなかった時、とても悲しい!


他にも、日々思うことはたくさんあるけど
(としか書けないもどかしさ)
今の私に書けることだけ書きました。


私はnote有料会員でなく
有料になる予定もないので
その範囲で楽しめたらいいかな
くらいのスタンスでやっていて。
今のところ。



noteを始めた時から
定期購読している読み物があります。
他にも、みなさまのnoteで
繰り返し読みたい記事に出会ったら
マガジンに追加して
何度も読ませていただいたり
回数は少ないですが
おススメさせていただくこともあります。

自分では有料記事を出す予定もなく
メンバーシップも考えていないです。
今のところ、ね。

こういうこと書いてると
note側からしてみたら
うーんって感じかな。

まぁいいか、こんな住人がいても。
最近フォロワーさんのnoteで
noteに迷っていることを
書かれている記事があり
私もちょうど下書きして出せず、だったので
書いてみたかったのです。

長々とスミマセン!
読んでくださる方がいなくても
いったんこのまま
ばーん 
と出してみます。



……………………



いろいろとつぶやいてみましたが
この部分時期を見て消しちゃうかもです。


気持ちがあがったりさがったりしながら
noteを続けて2年が過ぎて

時々、noteってなんだろう と
考えてしまうこともありましたが

やっぱり楽しいから
ここにいるのだなぁと

読みたいnoteがたくさんあるし

きっと
楽しみだから
ここにいるのだなぁと。


noteの話だけではなくて
モヤっとしたら立ち止まって
外に出て

離れてみると見えてくる
忘れてたことを思い出し
心にとめて 帰ってきます。


ひとはひと、じぶんはじぶん
違っていいと思えば楽になること
あります。


毎日のように
noteをひらく

いろんな世界に連れてってくれて
ありがとうございます♡


最新のお祝いボード

どーん!


画像3


ありがとうございま〜す!

*\(^o^)/*



ぼちぼち行こう。



ヽ(*´∀`)ノ



最後までお付き合い
ありがとうございました!




最後の最後にお知らせ

途中、文章を削除編集する可能性があります。

現場からは(?)以上でーす!



この記事が参加している募集

振り返りnote

お読みいただきありがとうございます♡ 感謝感激でございます♪