見出し画像

ネコ歩きの世界

たまらなくかわいい絵を描いている、大好きなmasumiさんから【異文化カルチャーシェア活】という企画のバトンが回ってきました。

本題に入る前に、masumiさんをご紹介しますね。
masumiさんは、きゅんきゅんするほどかわいい絵を描かれるnoterさんです。絵を見ていると優しい気持ちになれて心が穏やかになります。
きっと楽しく描いてるんだろうな。ずうっと眺めていたくなる。どの作品も大好きで、ひとつの記事にスキを何個も押せるのなら押したくなるほど。更新されるのをいつも楽しみにしています。
想いを込めて描かれた子供たちや動物たち、その表情や色遣い、絵から愛情が溢れているように感じます。見ている私は気づけばにっこり笑顔です。いつもありがとう♡

(スキな方を紹介する企画?ではなく。大好きなので、思い切って冒頭で書かせていただきました!)


【異文化カルチャーシェア活】テーマとして選んだのは、岩合光昭さんの『世界ネコ歩き』というテレビ番組。大好きです。後半、お話します。


「企画」について

初めてのバトン。せっかくの機会なので、私が「企画」について思うことを少し書きますね。

これまで企画には「参加したい」と思うより、参加してる方々を「見て楽しみたい」「応援したい」側でした。
先月末あたりから、この企画に沿った記事を書かれている方を、ちらほらとお見かけしてました。
私が書くとしたらこれかな?あれかな?などぼんやり思いを巡らせて、ふわふわしていたら…
なんとなんと、バトンが
ぽーん!
と、届いたのです。

わぁ〜 私の拙い文章で大丈夫なのかな?
ドキドキ… 初めてのことで驚きました。

自分がおすすめしたいマイカルチャーを紹介するということならばいけるかなと。書きたいことが浮かんできたので…

ぽーん!と届いたバトンをキャッチ
受け取りました。

企画されたチェーンナーさんのnoteです。


企画の詳細はこちらです。

【期間】7月20日(火)まで
【バトンリレー】ルール
1.バトンが回ってきたら、noteを書く。
自分が薦めたいマイカルチャーを記事にする。表現や書き方は自由。
2.noteを書いたら、次にバトンを渡すnoterさんを指名する。
指名するnoterさんの最新の記事を貼る。
3.指名するnoterさんは、最大2名まで。
4.チェーンナーさんの記事を貼る。
5.ハッシュタグ、「異文化カルチャーシェア活」を入れる。
【バトンリレー】の返還について
1.バトンをもらったけどnoteを書きたくないという人は、バトンをチェーンナーさんに返還してください。方法は以下のどちらか。
①「チェーンナーさんに返します」という記事を書いたものに、上記チェーンナーさんの記事を貼って投稿。
②チェーンナーさんの記事のコメント欄で「バトンを返します」と申告
返還すると、チェーンナーさんがオススメのカルチャーを書いて投稿されます。

2.バトンをもらって記事を書いたけど バトンを回すのがいやだという人は、チェーンナーさんにバトンを返してください。その際記事に「チェーンナーさんに返します」と書いていただければ、チェーンナーさんが引き取って、おススメマイカルチャーを書かれます。バトンは遠慮なく返して大丈夫です。


書きたいこと、それはまだ記事にしていないこと

テーマを考えました。
ネコは飼ったことがないけれど
ネコを見るのが好き
ネコのお話、してみたい。


『世界ネコ歩き』 が好き

ここから本題です。
おすすめしたいのはテレビ番組
『世界ネコ歩き』
NHK BSで放送されています。
動物カメラマン岩合光昭さんが、かわいいネコたちをもとめて世界を歩くシリーズ(公式より)
番組内でナレーションを担当する多くは俳優さんたち。回ごとに変わり(私は塚本高史さんのおしゃべりが好き)自分がその場にいるかのような気持ちで番組を観ています。

何年前でしょうか、初めて観た時は夜中に放送していました。ひたすらまったりしたネコの動画が流れていて。しばらく無音で、うちのテレビがおかしくなったのかと。おや?何も聞こえないぞ? 音量をあげた瞬間の

にゃー

おおっ、びっくり。
(テレビ、壊れてなかった)

それから吸い寄せられるようにじいっと見入ってしまい、以降番組を毎回録画できるよう設定しました。

ネコ好きな方はnoteでもたくさんいらっしゃいますね。私は飼ったことがないけどネコが好き。好きと言っていいの?ま、いいかな。

岩合さんが撮影するネコの写真展にも何度か行ったことがあります。グッズもたくさん買ってしまいます。クリアファイル、絵葉書、ポーチなど。

画像1


今でも番組は放送中です。録画がたまって追いついてないのですが。(観てると眠くなってしまうことがあって進まないときもある)

かわいいだけでない、ネコのなんともいえない表情をひきだしてくれて、毎回癒されます。

好きなシーンを3つ選ぶ

①「沖縄」の子ネコ
地べたに座って撮影してる岩合さんの頭の上まで、よいしょ、よいしょ、のぼってニャー
大好きなシーン。子ネコの、か細い鳴き声がかわいすぎます。
(正式な映像がないので、ここでお見せできないのが残念)

②「ウルグアイ」のニャン、ブー、モウ
鳴き声の通り、ネコとブタとウシです。
仲良しの3匹を撮影。何度見ても飽きないです。絵葉書、飾ってます。
(ブタさんとニャンがチュッとしてる絵葉書)

③「バリ島」の餌争いをするネコたち
朝ごはんを食べている雄ネコ、そこへ後からやってきたネコが割り込んでくる。このネコかなり強気です。
後からやってきたネコは餌を独り占めしようと雄ネコの頭に足を乗せ、ごはん争奪戦が始まります。雄ネコは、後からきたネコに叩かれ戦いに負けて、しょぼん。餌を取られた雄ネコの切ない表情、その場から去りゆく後ろ姿には哀愁が漂っています。
録画した番組は観たら消してしまうのですが、この回は録画が消せなくて。何度も観てしまいます。

他にも、選びきれないほど好きなシーンはたくさんあります。

番組で流れている音楽も良くて。特にネコが歩き出すときに使われる音楽がかわいいの、もう見てほしい聴いてほしい。

以前特番があったときは、視聴者からの飼いネコ映像がもりだくさんで、面白かったのはテレビで放送されてる「ネコ歩き」を見るネコたち。
テレビでは『世界ネコ歩き』が流れています。それを見る飼いネコ。テレビに釘付けのネコもいれば、画面を爪で引っ掻くネコや、テレビの裏側を覗き込むネコ、さまざまな行動をするネコたちが楽しめました。

私は小さい頃、ネコのことそんなに好きじゃなかったのに。いつのまにかネコに夢中♪
この番組の影響もあると思います。
「ネコ歩き」の世界観が好きです。

この番組に限らず、YouTubeでネコ動画を見る、ネコを飼ってるともだちの家に遊びに行く、道端で出会うネコたちに癒やされる、などなど。日々、身近なネコたちに和みます。
noteでネコ記事をみつけるとニヤニヤしてますよ。そして、にゃ〜です。(にゃ〜って言ってる自分)


まとめの前に

自分の趣味が偏ってるので、人に何かをオススメするのは、実はとても苦手です。決まった形式(文章などを引用するなど)で書くことにも慣れていないので、企画に参加された方の記事を読みながらつくりました。
記事を書くのに時間がかかりますし、投稿した後反省もよくします。私のnoteはそのときによって書き方が変わるので「よくわからないひと」かもしれません。自覚あります。
これからもブレながら、だけど自分らしく、型にはまらない表現で。続けていけたらいいな。

今回この記事を書き上げることはチャレンジでもあったので、無事投稿できてよかったです。
めでたし。


最後に

次にバトンを回す方、と言いたいところですが、期限が迫っているのでお返しすることに決めました。

個人的には、お話聞いてみたい方はたくさんいらっしゃいますが、企画をやりたいかどうかわからないのであえて聞かずに。ここまでとさせていただき、チェーンナーさんにお返しします。

最初で最後かもしれない?初めてのバトンでした。
いつか書きたいと思っていた『世界ネコ歩き』をテーマにすることが出来てよかったです。

文章を書く訓練?にもなったかな。


この企画で初めましての方、ぽっといらしてくださった方、いつも仲良くしてくださるみなさま、感謝、感謝でございます♡



最後までお読みいただきありがとうございました。

*\(^o^)/*


追伸:番外編あります。
企画外のお話ですが、書ききれなかったことがあるので記事を作成中です。

つづく (o^^o)



お読みいただきありがとうございます♡ 感謝感激でございます♪