見出し画像

どう変わった?心境の変化 三兄弟

こんにちは 0歳3歳5歳の3兄弟を育児しているママです。
3人産んで、自分の心境が明らかに変わっていったので、
3人目をこれから産もうか悩んでいる方の参考になればと思い書きます。 

変わりゆく自分の心境

一人目の心境 

一人目が産まれた時は、責任の重さにマタニティブルーが来ました。
こんなに赤ちゃんってか弱くて何もできない存在なんだ、
自分がいないと、しっかりしないと死んでしまうんだと。

とても深刻に思い懸命に育児をしていた気がします。
おむつ替えも母乳もミルクも初めてで、戸惑うことばかり。
泣いても何泣きかわからない、あれもこれもとやってみる。
そして上手くいかずに途方に暮れる。

赤ちゃんという存在に必死に向き合っていた気がします。

二人目の心境


二人目が産まれた時は、赤ちゃん自体は一度通った道。
ゆえに、どうすればいいかは分かる。
赤ちゃんのお世話自体は一人目に比べれば気が楽だったように思います。
ただ、問題は赤ちゃんがえりをする長男。
そして二人を同時に見るという難しさ。
それに直面した気がします。

兄と弟をどうするか、それに終始向き合っていた気がします。

3人目の心境

そして3人目。やっっっと、純粋に赤ちゃんが心から可愛いと思えました。
産まれた時からもう可愛い!
もちろん上の二人が産まれた時も可愛かったのですが、
上に記載したように、不安が頭をいっぱいにしていたので、
可愛いと愛でられる余裕がなかったんですね。
上の二人とも心の余裕ができてきた頃には大きくなってしまって、
赤ちゃんだった頃の可愛さを堪能できなかったんです。

だけど、責任やらお兄ちゃんどうしようやらは、全てどうにかなってきた。
赤ちゃんの育て方は分かるし、兄弟もあれやこれやありながらもなんとかなる
のも分かってきた。
そうなると、今はもう、ひたすら赤ちゃんという存在の可愛さに向き合えました。

日々の育児はやはり3人もいるので大変なことも多いですが、
3人目を産んでこの境地を味わえたことがとても嬉しかったです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
我が家の三兄弟事情、私の心境の変化についてお話ししました。
今後もあなたのお役に立てる記事や我が家事情を投稿していきますので、
スキ・コメント・フォローなどを頂けますと励みになります。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?