見出し画像

成田山新勝寺での御護摩祈祷と空海さん

 先日、ヨガインストラクター仲間の方々からお誘い頂いて、成田山新勝寺御護摩祈祷を受けてきました。
 神社参拝や坐禅は好きなので、行ってみたいと思い出かけました。
お恥ずかしながら何の予備知識もない状態でした。
 まずお坊さま方の法衣の色が黄緑色や紫色の方も多くてカラフルなのが新鮮でした。
 そしてやはり火を焚いているのも新鮮でした。
 はっきりと数えては無いのですが、たぶん20人位のお坊さま方の唱えるお経の声が心地良いといいましょうか、心に入ってくる感じといいましょうか、
不思議な感覚でした。
そして圧巻は大きな太鼓2台の迫力です。
最前列だったこともあるのか、振動が御堂全体と体内、特に胸骨あたりにドカンと響く感じがありました。
法衣の色・火・声の響き・太鼓の音と振動により、非日常感が凄まじく、ロックコンサートに少し近いような、いや全然それとも違う感じなのですが上手く言い表せません。
とにかく強烈に印象深い時間になりました。
又行きたいと思いました。

誘って頂きありがたかったです。久しぶりに皆さんと話せて、少しずつ年齢にも幅があることからか、いろんな話が聞けて有意義で楽しかったです。

写真は全てホームページよりお借りしています。

成田山新勝寺のホームページです。↓

目を通してみると空海さんとのご縁ということが書いてありました。
引用します。↓

成田山とのご縁
成田山の御本尊である不動明王は、真言宗の祖である弘法大師空海が自ら祈りをこめて敬刻開眼された御尊像です。成田山では弘法大師が中国より伝来された真言密教の教えにより、千年以上、御護摩祈祷を続けています。

成田山新勝寺ホームページより引用

そこで空海さんに興味が出てきました。

家事や手芸をしながら、YouTubeで空海さん関連のものを聴いていきました。
たぶん昔のTV番組みたいなものから、最近のYouTuberの方のもの、そして辿り着いたのは[公式]高野山の法話チャンネルです。

下に動画を1つ貼っておきます。
どの動画もまずはお話が優しい語り口で聞きやすく、内容もご自身の体験が多くて心に響きます。

次は本も読んでいこうと思っています。
そして高野山金剛峯寺にも行ってみたいと思い始めました。

空海さんの人生については、志高ければ運のようなものまで引き寄せるのではと思わされたり、密教のみならず、薬学、医学、心理学、気象学などあらゆるものに長けておられ、治水事業、誰でも学べる学校経営などに及ぶ天才ぶりもやはり民衆の生活を良くしたいという気持ちが強くあったからこそなのかもしれないと思いました。
人のためにと思うことで、これほどまでの大きな事が出来たのだと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?