見出し画像

君たちはどう生きるかをJPEGはどう観るか in 二子玉川 の巻


〜前回の映画鑑賞〜

マリオの映画をおトクに観るため、あらゆる秘策を発動したあいまいうさにゃん.JPEG
無事に映画を満喫できたJPEGだったが、その週の終わりに突如とんでもない作品が発表・公開される。

スタジオジブリ最新作『君たちはどう生きるか』

謎の鳥のキービジュアル以外何も明かされずに公開に至った超謎作。
とても気になってしょうがないものの、当時のJPEGには再び映画を観に行く気力が残っていなかった…

果たしてJPEGはどう生きるか…?




君たちは二子玉川でどう過ごすか


どうも、雨の景色と音は好きだけど、雨の日の外出は大嫌いなあいまいうさにゃん.JPEGです。

突然ですが…ごめん、同級会には行けません。

いま、二子玉川にいます。

この場所で数ヶ月に一度発生する私用を、私は済ませています。

本当は、自宅が恋しいけれど、でも……

今はもう少しだけ、知らないふりをします。

私の観るこの映画も、きっといつか、JPEGの記事に載せるから。


突然の構文で始まりましたが…今回の記事は、
『私用で二子玉川に行ったついでに君たちはどう生きるかを観てきた!』という内容になります!

2ヶ月連続でお出かけの記事…インドア派とは

前述のとおり数ヶ月に一度ここを訪れるJPEGですが、あくまで目的地の最寄り駅というだけで、駅周辺のお店や駅直結の二子玉川ライズなどを利用したことは全くありませんでした。

でしたが………


〜数時間前、用事の最中〜


(あ〜だるい…今日はいつもより時間がかかってしまった…疲れたぁ…)

(なんだか今日はそのまま直帰する気分じゃないな…どこか寄って帰りたいかも…)


(………あ、そういえば)

(駅直結のライズってとこ、確か映画館もあったよな…観そびれてた君どうは………ポチポチ………あ、やってる)

(それで、チケット料金は…?)

通常料金
──────────────────
一般             2,000円

(うわ高………いや、でも割引なんかないか…?)

(………あっ)

各種割引料金
──────────────────
109シネマズデイ(毎週水曜日)  1,300円


(何曜日だっけ今日………)


(…水曜日だ)


観 る し か ね え な こ れ は


───という訳で109シネマズ二子玉川に行き、たまたま700円も安くなっていたチケットを買いました。

チケットが薄すぎてレシートかと思った

こうして初めて二子玉川で映画を観ることにしたJPEG。
一体どんな映画体験が待っているのでしょうか…?


君たちは上映前の時間をどう潰すか


チケットを買って観る気満々のJPEG…ですが、

上映時刻まで、まだ約2時間もあるではありませんか。
はてさて、JPEGはこの空き時間をどう潰すか…?


とりあえずお昼を食べる

元々昼までに用事を済ませて帰宅する予定だったので、バッグにお茶と黒飴しか用意していなかったJPEG。

このまま16時の上映までメシ抜きで我慢して、そのまま約2時間映画鑑賞、そしてそのまま帰宅…
というのは流石に拷問、無理…!!
(あと109シネマズは売店以外の飲食物を持ち込めない)

(ん〜、まずは腹ごしらえだな)

と、やむなく手頃なお昼を食べられる場所を探すことにしたJPEG。

…しかしながら、ここはオシャレノキワミ、アッー!!な二子玉川ライズ。
インドアもやしうさにゃん.JPEGにも優しい身近で手頃なお店なんて………

ありました、普通にマクドナルドが。

しかもしかもここのマック、
映画の当日券でポテトSをサービスしてもらえました…!

これはめちゃくちゃおトク!
折角ならギリギリまで切り詰めたいと思ったJPEGは、いちばん安いハンバーガー(170円)にポテトS、水をオーダー。

🍔🍟🥤
↑この絵文字達がそれぞれワンランク下がったような感じになったものの、十分過ぎるお昼を頂くことができました…!

実は約3年ぶりに自腹でマックを買って食べたJPEG。
味は変わらず美味しかったのですが、
(昔はこの最安バーガー100円だったよな…いつの間に70円も高くなっちまったんだ…)
という気持ちでいっぱいでした。

100円でバーガーが買える時代の再来を切に願う…


うわっ、前から恐竜が!!

お腹も落ち着いたところで映画館へ戻ってきたJPEG。
ここからは映画館の中で時間を潰そうという算段です。

ここ109シネマズ二子玉川はロビーが入ってすぐの場所にあり、明るくて開放的な感じがとてもオシャレです。
(地元の映画館みたいな暗いロビーも好きだけど)

ロビーを散策していたら映画プリキュアのスタンプ台を発見。

今のプリキュアはCV:村瀬歩の男子プリキュアがいるというコトくらいしか知識がありませんが、一応記念として手帳に押してきました。

なんか汚くなっちゃった…

こうして更に散策していると…


ライブ会場と思わしき場所に来てしまいました。

映画館のロビーを歩いていたはずだったのに、気が付くとそこには何人ものアイドルとファン達が…
一体何がどうなってんの?(チントン亭)

よく見てみると、等身大パネルの彼らは『アイドリッシュセブン』という作品の登場人物のようです。

どうやら公開中の劇場版の応援上映がこの日もあるらしく、彼らの周りにはグッズを持って写真をひたすら取りまくる大勢のファンがいました。愛されてるんだなぁ…

それにしても階段状のフロアの真正面に並んでいると、ホントに彼らがライブしてるみたいだ…なかなか粋な配置で…

ガ──────ッ

!?
な、何だ!?突然後ろの窓にブラインドが下りて…暗くなった!?

ま、まさか、これからガチでライブが始まるのか………!?




フワァ…

こ、これはプロジェクションマッピング…!?

生で観るの初めてだ…めちゃくちゃリアル!!
一体どんな映像が…




ギャアアアス!!


恐 竜 ! ?

時計が映し出された後にタイムトラベルの演出が起こり、壁からOroティラノサウルスが出てきました…

ティラノがひとしきり叫ぶとタイムトラベルが終わり、プロジェクションマッピングも終了。
ブラインドが上がり、再びフロアは明るくなりました。


………………


アイドルグループとティラノサウルスが同じ空間にいること、あるんだ………

(この後も30分に1回くらいの頻度でプロジェクションマッピングが始まりました、ティラノの他にロボットが出てくる回もありました)


映画館の建物とは思えないnature…

映画を観る前にまさかのアイドルと恐竜の共演を観てしまったJPEGは、再び散策を開始。

観客席のようになっている階段を登っていくと…

屋外へ出られる自動ドアを発見。
(こんなところから外へ?)と思いつつ、進んでいくと…


ドォーーーン!!!

と、都会の大自然やーーーーーーーーー!!!

自動ドアを抜けた先には、風景画さながらのふつくしい自然の景色が創り上げられていました…!

(植物のみならず綺麗な池まで…!ここまでやるか、二子玉川…!!)
地元でもなかなかお目にかかれない緑と水のGreat natureに、JPEGは心を奪われてしまいました。

うまく撮れたと思ってたら全然そんなことなかったメダカ
(真ん中にうっすら魚影が…)
アメンボは写真映えする!
さかなー!

…と動植物を堪能していると、更に屋上へ上がれる階段を発見。
ワクワクしながら上がっていった先には…

ィイアアア゙ーーーーッ!!!(尊死)

こ、これ、公園じゃないですよ?
大都会の東京は二子玉川、ライズの屋上ですよ!?
ムムッ、こんなに美しくていいんでしょうか!?

見晴らしめちゃくちゃいいーーー!!!
(隣の駅までよく見える!)

飯良し、ロビー良し、自然良しの三拍子が揃った最高の時間を過ごしていると、いつの間にか君どうの上映時間が近くなってきました。

長時間どうやって暇を潰そう…?と考えていたのがあまりにも杞憂だった二子玉川でのひととき。
さあ、スクリーンへ向かいましょう!

(というか、映画観る前から既にすごい満足してるんですが、いいの…?)


君たちはこの作品をどう感じるか


〜上映開始〜





(!?)



(!?!?)



(!?!?!?!?!?)



(………!)


〜上映終了〜

(888888888888888888)

…はい、無事観終わりました!

いやぁ、実はJPEG、今回が初めての劇場生ジブリだったんですが…

君たちはどう生きるか、歴代ジブリの中でも断トツで奇妙奇天烈じゃないですか!?!?凄い良かったけど!?!?

いやぁ…凄かった…ホントに…色んな意味で!!

もう少しだけ感想を書きたいところ…ですが(もう公開から3ヶ月経ったけど)、念のためにネタバレ込みの感想は一番最後に載せておきます…!

いつか金ローで君どうが初放送されたとき、観てない家族(妹以外)の初見リアクションで白飯をかきこめる未来が約束されたJPEG。

俺は、全てを観てきたぞ…!!


君たちはどうまとめるか


こうして丸一日二子玉川を満喫し、君たちはどう生きるかも楽しむことができたJPEG。

ちょっとした私用で定期的に来ていた二子玉川でしたが、今回は初めて見る場所、利用した場所がたくさんありとっっっても刺激的な体験ができたと思います…!!

…それにしたって、オシャレすぎませんか、二子玉川…!?

映画を観終わって外に出たら空が真っ暗になっていて、建物の光がなんともまぁ…っあ〜、良過ぎるだろコレ!狂う!!(怒)

都会の空気と自然の空気を良いとこ取りして、映画もゆったり楽しめるなんてよぉ…まったくもう!!なんて粋なんだてやんでぇ!!!!!!!!!(存在しない江戸っ子の記憶)

また観たい映画ができたら、是非とも次に二子玉川に来た時に観たいと思います…!!
(地元のことも見捨ててないけどね!?)

以上、“君たちはどう生きるかをJPEGはどう観るか in 二子玉川 の巻”でした!!

最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんも良き君たちはどう生きるかライフをお送りください!!



(…と、まあ10月の記事はこんな感じで書こう!)


(とりあえず今日はもう寝て、明日また書こう!)





(う〜ん、今日はもう遅いし、また明日にするか…)




(う〜ん、今日は天気が悪いし、関係ないけどまた今度…)




(また今度…)




(また今度Zzz………)




(Zzz……………)






ぶぇくしょい!!?!!

ゔぅ…風邪引いちまった…どうも季節の変わり目に弱いんだよなぁまったく…ずびびび………うぅ………


………ん?

今日って何日だ…?






あ゙ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああやべえ今月の記事今日までだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああおあああああああああああああああああああああああああたたああああああかああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!れ!!!!!!!!!!!!!

うああああああああああああ間に合えええええええええええええええええあええええええええええええええええええあああああああえええああああああああああああつてたああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


スケジュールは余裕をもって進行しよう!

~完~




※以下、映画のネタバレ要注意!!!

・おまけ トプロ委員長並の語彙で語る感想(難読)

トプロ委員長

えっとですね、すごくすごかったです!!

この映画を観る前に一応、同じ題名の本があることは知ってて、あの漫画の表紙の眼鏡の男の子が主人公なのかな?って思ってたんですよ。
(本の内容は知らないですごめんなさい)

だけど、全然違う男の子が主人公で、
『あっそうなの?』って、まずそこからびっくりしちゃいました…!
今すごく急いで書いてるから名前思い出せないんですけど、すごくイケメンのお坊ちゃんでしたね…

それで色々あって、自分で頭に傷を付けるじゃないですか、あそこの描写、すごくリアルですごく痛そうで、観てるとき思わずうっ…ってなっちゃいました…
でもあれは彼なりに巧みにすごく考えたすごい嘘で、すごく頭の切れる賢い子なんだなってすぐに思いました…!
その後のお父さんの行動、本当にプライド持ちのお金持ちらし過ぎてすごくリアルで怖かったです…!!

そして塔とあの青鷺ですよ!!
初めは色々あって主人公の心がおかしくなっちゃって、自問自答の語りかけみたいなのをしてると思ってたんですけど、段々とその存在が現実であるということが分かってきて、
『えっ!?えっ!?これマジのことなんですか!?主人公の妄想とかじゃなく!?』みたいに感じてきて、なんかもうすごくすごかったです!!

なんとなく観る前から自分なりに、
『主人公がどう生きるかなどの哲学的なことを考えていく内容なのかなぁ』なんて思ってたんですけど、なんかもうそんな予想大外れで一気に異世界に行っちゃうじゃないですか!?

しかも旅のお供があの鷺とスモーカーお婆さんじゃないですか!?!?
なんで!?ってすごい思いましたよ!!
そして迷い込んだ世界で出てくる鳥がもうホントすごくすごい怖い!!めっちゃ怖い!!

あの世界を統べてるあの人込みですごく狂気じゃないですか!!FGOだったらフォーリナー案件ですよこれ!!実際彗星だったし!!
ゴッホちゃん連れて行きますよ!?

でもちゃんとかわいい子や素敵な人もいてすごくよかったです!
あのポワポワ?でしたっけ?も可愛いかったし、あの火の女の子もお義母さんもお婆さん達もよかったです!!
私が一番好きになったのはスモーカーお婆さん(漁師のすがた)です!
ジブリ作品のかっこいい女の人、本当にすごくかっこよくて素敵ですよね!!

そして不思議なことが幾つも起こるうちにいつの間にかクライマックスを迎えていて、すごく大変なことになったけどすごく良い形で抜け出しましたよね!!
最初あんなに怖かった鷺が最後はなんか良い友人に見えてるトリック、本当に作り手のすごさを感じます!!
(けどなんで鷺がキービジュアルなんですか!?)

完全初見で時計も分からず劇場で観るジブリ作品…本当に今一体どこら辺なんだろう?と感じるくらい先の分からない展開が続いていましたが、すごくすごい素敵な映画体験になりました!!

宮崎監督が、そしてジブリが今後どうなるかはそれこそ予想がつきませんが、これからも是非素敵な作品を期待しています!!

以上、語彙力Gの感想コーナーでした!!
いつか金ローで流れる時に家族のリアクションで白ご飯をたくさん食べられるように、今の気持ち、すごく大事にしたいと思います!それでは!

〜おわりトップロード(なんなんこれ)〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?