見出し画像

2019年のひともじ

2019年は私にとって、とにかく変化の一年だったと思います。

2018年に比べたら、激動とまでは言えないけど、とにかくチャレンジしたり、2018年に荒れたところを整えたり忙しかった。

そういう意味で、
漢字一文字にすると«« 整 »»という字。

今回はそんな整える1年だった2019年を
3つくらいにまとめて振り返ってみたいと思います!


①仕事の変化

まず、立ち上げから関わった
キッズプログラミングスクールを離れ、セラピストになり、またステップアップの意味でOL業を安定させる方向性になった。(変わらず副業で自分の事業もしてるよ)

これはね、口うるさいくらいに懲りずにアドバイスをくれたSさんのおかげ。

春くらいから夏にかけて、たくさんぶつかった。泣いて泣いて泣きまくった。
周りの人に支えてもらって、『カップルの喧嘩やん』と突っ込まれて。
(Sさん的にはそんなつもりはなかったらしい・THE男性脳)

秋になって、ようやく感謝が芽生えて
最高のパートナーと言ってもらえるような自分でありたいと思った。


②やりたいことへの気付き

私は一生をかけてやりたい志事がある。
それの形はぶっちゃけなんでもいい。手段でしかないから。

2019年、それがセラピストとしてではなく
"教育分野"であることにも気づいた。

それは、スクール運営の時も昔やっていたコミュニティ運営のときもそうだ。

私はこんなファミリーをつくりたい、とか
子どもたちにとってこういう居場所をつくりたいとか
そういうことばかり考えていた。

それがワクワクして楽しくて✨

もちろん、寂しいこともたくさんある。
居心地がいい場所って、変化する人にとってはいつか居心地悪くなることもあるから。

でもね、いつでもたまに帰って来て、また再出発出来るきっかけになれるような場所が作れたらと思う。

親心的な。実家的な存在。

私にとって、
【労わる】とか【寄り添う】とか
そういうところを活かせる仕事が自分にとっても周りにとってもいいのかなと。

ということで、
2020年は新たな場所で新たな挑戦をしようと思います。


③新年の抱負は・・・


"律する"


30代の幕開けの年です。

自律した大人の女性へと。
・調和を大事にする時代に向けて、自分の個性を活かして素敵な旋律を奏でられるような自分でいたい。
規律を大事にし、誠実で信頼出来る人になること

を目標に、動いていくと誓います。


温かく見守っていた抱けると幸いです☺️💓💓



ERK.

美容健康マニア🌿