見出し画像

AIMES MOUTON

クリエイターとして活動している
『えむとん』と申します。

ブログのカバー画像をご覧になって
「お、可愛い!」と思ってここまで
覗きに来てくれたのでしょうか。

だとしたらとっても嬉しいです^^
普段はココナラをメインに活動しております。

この度、 noteをスタートしました。

この場を借りて

1人でも多くの方と繋がり、
私自身を知って欲しい。
ワクワクをお届けしたい。

そう考えてはじめました。

今回は勝手ながら
私のことを知ってもらえたらと思い
この投稿を作成しています。

今後、今読んでくれているあなたと
繋がりが出来て知り合えたら、
とても嬉しいです。

少しお付き合いくださいませ。

AIMES MOUTON???

早速ですが、
ブログタイトルである

AIMES MOUTON

読めますでしょうか。


『アイミスモウトン』ってよく言われます。
違います、、、笑


『エームートン』って読みます。
イキッた名前ですよね。


意味の説明になりますが

AIMES(エーム)』はフランス語で
『いいね!』『大好き!』『愛』
などの意味を指します。

ちなみに『AIMES(愛)』は
実は本名の綴りを変えたことで生まれました。

続いて『MOUTON(ムートン)』は
同じくフランス語で『羊』を意味します。

この『MOUTON(羊)』については
私の動物占いが『羊』なので採用しました。

繋げると『愛羊(あいよう)』と
読めるかと思いますがこれは、
愛用』にも掛けておりまして

末永く、愛され、愛用される、創作

をモットーにしているところから
名前を決めました。

しかし、
『AIMES MOUTON』
のままだと読めないし呼びにくいので

えむとん』と縮めて名乗ることにしました!

えむとんって何者?

さて、話は変わりまして
私の成り行きについて語らせてください。

私は3人兄妹の末っ子で、
家族はみんな器用な人でした。

特に長男の描いていた
「ドラゴンボール」のイラストに
強い興味と関心を抱き、物心がついた頃から
絵を描くことが多かったです。

ここでみなさんに幼少期に描いた絵を
お見せしたくなって探したのですが
見つかりませんでした(泣)

そして描いた絵で
人が楽しんでくれることが
何より嬉しかった記憶があります。

そんなこんなで高校生の時まで
イラストレーターなどの
クリエイティブな仕事をしていきたい!
と張り切っていたのですが、

先生や両親にとてつもなく反対されました。

心配してくれていたんだと思います。

絵の上手い人を見るとキリがないのです。
私の技術で生活していけるのかと
とても不安になりました。

周りの心配を押し除けることも出来ず、
私は気づいたら、
リハビリテーションの専門学校に進学しました。
『作業療法士』というリハビリの先生になるための学校です。

きっかけとしては、学生時代取り組んでいた
ソフトテニス仲間の大きな怪我です。
怪我をした友人は身体半分の自由が効かなくなる状態になりました。

お見舞いに病院へ行った際、
部屋に居ない友人を探して
辿り着いた場所が、リハビリ室でした。

『理学療法』と『作業療法』の
両方の治療を受けていました。
治療内容などの詳細はここでは省きますね。

それが本当にすごくて、日を重ねるごとに
友人の身体は動くようになっていきました。

特に『作業療法』というのは
『人の生きがい』を
取り戻す治療に特化した職業でした。
これがとてもクリエイティブなお仕事なのです。

お仕事が大好きだった故に語ると長くなるので
続きはまた別の機会で綴らせていただければと思います。

しかし働いて2年もせずに
作業療法士を退職しました。

クリエイターとして生きていきたい

という夢が諦められませんでした。

SNSが普及して、活動場所が増えたことが
一つのきっかけです。

ちょこちょこ続けていた創作活動のアカウントに
個人、企業依頼が入ったのです。
これなら行ける!と思い切って仕事を辞めて、
実家も出て新境地で活動を開始しました。
 
 
 
・・・甘かったです。

実家暮らしで貯めた活動資金は
8ヶ月で底を突きました。

そもそも頂いた依頼内容を上手く遂行できず
完了できず迷惑を掛けて終わってしまいました。

絵が描けても、絵が描けるだけでは・・・

営業方法/人間関係の構築/礼儀作法/
ヒアリング/SNS運用/スケジュール管理/
価値提供方法/適切な価格設定/文章作成/
体調管理/お金との付き合い方/
相手が望んでいる物と自分のこだわりが
全く噛み合わないことがあること

他にもたくさんありますが
出来ること以上に
出来ないこと、
課題が多くて、

全く、通用しないことを痛感しました。

当然のように絵だけでは食べていけず
アルバイト3つ掛け持ちし朝から夜まで動くため
当然体調を崩して精神的にもやられた時もありました。

絵を描くこと自体「生きていくため」となると
やりがい」ではなく「やるべきこと」になり
絵を見るだけで言葉にできない恐怖心を抱き
何も手に付かなくなる事が何度もありました。

どん底から湧いてきた感情

何もしたくない。

でも、

何かしないといけない。

このままでは無理を言って仕事を辞めて
見送ってくれた人に顔向けできない。

そして、

創作したもので人を喜ばせたい。

目標のような、意地のような、
洗脳、呪いとも思える
そんな感情が残っていました。

それでも絵を描く活動に対する恐怖心は強く
最低限の生活維持のため絵を描く時間は最小限に
アルバイトや外出時間を増やしました。

そんなある日、ひょんな出会いから
イラストと一緒に名刺デザインや
チラシデザインをする機会を頂きました。

デザインは経験が無いので
不安しかなかったのですが
意外と出来てしまいました。

本当に「なんとなく」作った作品でした。

何がそうさせたのかと考えたところ
創造活動以外に時間を使ったこと』が要因だと導きました。

「ん、どういうこと?」と思いますよね。

有名なことわざに
木を見て森を見ず
というものがあります。

全ての事柄に言えることだと思うのですが
1人や1つの物で完結しているものはあまり無く
人、物、環境などが絶妙なタイミングで噛み合い
人に届いて、喜びなどの刺激になっていることに気づきました。

感覚的な内容で分かりにくいですよね。

別の機会でもっと掘り下げた内容を
綴ろうと思いますが
これが解ってきた時に状況が変わり、
変え方が分かりました。

そして現在、
グラフィックデザイン・イラストなど
創作を中心に活動出来る余力が付いてきました。

今までに300件以上
個人・企業依頼を受けてきました。

私だけでなく、
私以外の人の力がとてつもなく影響して
この数字になっている確信があります。

ですが、
私はまだまだ名の知れない存在だと思います。

私の目標は

末永く、愛され、愛用される、創作

もっと多くの方に触れて見て、
ワクワクする感情を
届けたいと心から想っています。

最後に。

ここまで読んでいただき、
本当にありがとうございます。
思ったよりもかなり長くなってしまいました。

冒頭でも書きましたが、この場を借りて

1人でも多くの方と繋がり、
ワクワクをお届けしたい

そう考えてnoteをはじめました。

これから、

今までの活動での気づき
●これからの活動での気づき
●支援者に向けたプレゼント企画

などを発信していきます!

クリエイター以外のことをされている方にも
役立つ情報が多く詰まっていると思います。

イラストのご依頼を希望の方はコチラまで!

これからよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?