見出し画像

エピソード#12  親子2人旅。旅行中のさまざまなサポートをさせていただきました


観光で熱海に来られた方で2週間ほど 滞在された方がいました。
90歳代のお母さまと 70歳代の娘様、二人旅。

弊社の車両で観光や宿泊先への送迎、さらに大浴場での入浴介助もさせていただきました。入浴といっても浴槽には入らず、足浴や、温泉を身体に掛けるというとこまですが、かなり喜んでくださいました。

滞在中、仙骨部周囲の皮膚が一部 表皮剥離し、心配された娘様と一緒に熱海市内の病院に通院送迎し、院内介助のお手伝いもさせていただきました。

そして、娘様から「処方された軟膏を塗ったりするのは 自分で出来るとは思うけど、自分も腰や足が痛いから無理はしたくない。心配だから滞在中 何度か見にきてほしい」という依頼がありました。
この部分はキャンナス熱海(全国訪問ボランティアナース)として 関わらせて頂きました。訪問できる日時を何日か決め、処置や 体調の観察、娘様のサポート、お買い物代行など させていただきました。
表皮剥離のほうは娘様も がんばってケアをしてくださったので、数日で良くなりました。

滞在中は 熱海で花火大会もあり、ホテルのお部屋から花火を観たお母さまは「遠くの花火は観たことがあるけど、こんなに近くで観たことなかった。90年ちょっと生きてきて初めて!嬉しかった」と言ってくださいました。

食べたいものをたくさん召し上がり、休養もされ、満足されていました。娘様からは 「滞在中、あなたが来てくれて安心できた」と嬉しいお言葉を頂きました。
「また熱海に来るわ」とお二人とも笑顔で帰られ 私も嬉しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?