見出し画像

ミュージカル『next to normal』2021①

Aチーム『next to normal』4/6マチネ(過去記事2022.4.7)

あーーーーもう海宝ゲイブに圧倒されて、放心状態…昨日は娘と一緒だったんだけど、夕食時、2人ではぁーーはぁーーってため息つきながら、ご飯をつつく…😇

自由自在に操る歌声…っていうか歌いながら喋ってるのよ😮ささやいたり、文句言ったり、寂しがったり、挑発したり🤭でもここぞってとこでは、これでもかって歌い上げるし⤴️圧巻👏👏👏
台詞無い時とかも、じっと端っこの方に潜んでるゲイブの顔、オペラでガン見したりしてたけど、心情が手に取るようにわかるの😮凄いよどんだけ表情筋使い分けてるんだか…😳
もちろん、身体の使い方にも、感情現れてて、全ての動きから目が離せないから、ゲイブが舞台上にいる時は、常にゲイブを見ていたいんだけど、そうすると他で芝居してる人たちを見られないという、ジレンマが…目が足りなくて困った💦

ほんで、あんだけがっつり役に入り込んでたのが、カテコでは、すっかり素に戻った海宝くんが、一瞬だけど、音楽に合わせてヘドバンみたいなノリノリな動きではけて行くの見て、そのギャップにまたやられたー😆

初日を観に行った娘から、知らないと何のこっちゃになると思われる英語歌詞の意味を教えてもらっていたし、その他最低限知っておいた方がいい登場人物の背景などを聞いていたので、すんなりお話しを理解することができた…と思う😌感謝 💕
重い内容だということで、覚悟してたんだけど、とうこさんダイアナの持つ陽な雰囲気のせいか、新納さんマッデンの軽やかさのせいか、はたまたパンチの効いた楽曲のせいか、そこまで暗い世界観ではなかったのが救い😀

以下、盛大にネタバレしつつの感想です⚠️
そして、私なりの解釈あります⚠️

いきなり核心部分に触れますけど、これ…ダイアナとゲイブのお話しなのかと思っていたら、観終えてみれば、ダンとダイアナのお話しってことよねー🤔
ラスト、ダイアナの旅立つ決意は、私にはこう受け取れたのだけど…
ダンは、幼い息子を病で亡くしてから4ヶ月間、悲しみのどん底に居続けるダイアナを、なんとか元通りにしたくて、精神科を受診させた

医師は、治療を受けに来た患者には何らかの病名をつけなければならないものだと言い、多量の薬を処方し、結果、ダイアナは様々な副作用に悩まされることになる

セカンドオピニオンの医師による薬に頼らない治療を始め、電気療法によって、一時的に記憶を失いはしたが精神的には落ち着いたダイアナが、少しずつ記憶を取り戻していく中で何かに気付く…

我が子を失った悲しみがたった4ヶ月なんかで癒えるはずがないのに、自分を病気扱いして精神科の診療を受けさせたダン、無理矢理、愛する亡き息子を忘れさせようとするダン、自分だけが君を理解して守れるのだと自分に執着するダン…への懐疑

私は精神を病んでなんかいない、あなたがそうせしめた…あなたから離れることこそ、私が自分らしく生きられることなのだと

もちろん、ダンは悪意があってしたことではないのだろうと思う🥺若く美しく溌剌と生きる女性ダイアナを妻にできたこと、優しいけどどこか頼りない平々凡々としたダンにとってはものすごく輝かしいことで、その妻が弱ってしまった時、救えるのは自分だけだと、必要以上に前のめりになってしまったのかな😞
…そして、そばで一緒に生きてる自分が一生懸命に支えているのに、いつまでも亡くなってしまった息子ゲイブに心捕らわれている妻に嫉妬もしちゃったりなんかして、より強くゲイブを記憶から消し去ろうとしたのかな😔
…そして、これはあってほしくないことなんだけど、向精神薬の副作用でダイアナに異常なS欲が…っていう描写部分🤭……まさか、そこをダンがウェルカムだったりしたんだろうか…だとしたら、闇深すぎ😓
…なんか、そのあたり、描く必要あるかな?って思いながら観てたんだけど、後から考えると、そうも思えて来ちゃって…やだ🥵
 
この作品、ゲイブが着ているTシャツの色に、何か秘密があるんだろうな…と予想はしていたんだけど、まさかゲイブだけじゃなく、他の登場人物の洋服の色も全てリンクしていたとは驚いた😲
良く考えられているなぁ…👏👏👏

最終的に、ダンとゲイブが赤い色を着ているのは、消し去ろうとしていたダンの記憶の中にゲイブががっつり蘇ったってことと、ダイアナを失ったダンが、これから自分の闇と闘わなければならないのだという暗示だと思うんだけど、ドクターマッデンも赤なのは…なんで🧐?この人も闇ってるの⁉️っていうか、新納さん、このお役合い過ぎー😆

昆ちゃんナタリー、こちらも安定感抜群の歌声で喋るように歌うから、しんどさも良く伝わってきたし、とうこさんダイアナの芯の強さが、どことなく似てて親子感ありありだった😌

まぁ、とにかく、いろんな事柄が絡み合って、考えさせられることがぎっしり詰まってる作品…泣いても笑っても一回きりの海宝ゲイブのAチーム、あれこれ見逃すまいとして、集中し過ぎて、観疲れたぞ🙄

次は、甲斐くんゲイブのNチーム、どんな風なのか楽しみよ😊

あ、でも、海宝くんのゲイブ観ちゃって、だいぶハードル上がっちゃってるから、いったん、頭ん中フラットにしてから行かないとね…😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?