見出し画像

こんにちは。
メンタルセラピストの一色 藍名(いっしき あいな)です。

私は会社の人とお昼ご飯を食べるのですが、
話をすることもあれば、静かにしていることもあります。
お互いに好き嫌い、というわけではなく
それが互いの自然で良い流れのような感じです。
だから、面白いときはケラケラと楽しい笑い声があふれます。

先日は静かな時、自分が何を考えながら食べているのかな、と思って
自分の中を観察してみました。そうしたら
「午後から●●かあ・・・やだなあ」とか
「なんだか今日は、疲れているな…」とか
イヤなことを結構、考えていました(苦笑)

それに気づいたとき、とてももったいない気がして、
目の前のお弁当に集中。
「ああ、これ、おいしいな♪幸せ♪」といった気持ちに
集中してみたら、すぐに笑顔になることができました。

如何に、目の前のことをおろそかにしているか…
せっかく美味しいご飯を目の前にしているのに、もったいないと思いました。

目の前にあるもののことを考えてみると、
気持ちの切り替えや、新たな気づきが起こるかもしれませんね。

★一色藍名のセッションはホームページから受け付けています。また、アネモネラインでも電話相談を受け付けています。

★インスタグラムは→こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?