親ガチャ

親ガチャ...
これを聞くとたまらなく辛くなる。

旦那の転職、単身赴任、独立事業失敗。
旦那は非正規で働きつつ独立にしがみつく。
そんな中、非正規で収入得ていた私の癌...

給食費が月遅れになり恥ずかしい思いもさせた。
ライフライン止まることも度々。
旦那が私を怒鳴りつける事もあった。


次男が高校の頃、ようやく灯りが見えてきたけど、大学の学費が...。
行かせなきゃいいんだろうけど、特に次男は賢かったから、なんとかしたかった。


無理して行かせた東京の大学。
東京の家賃に学費に...疲弊した。
次男も食費切り詰めるため昼食に食パン1枚とか...


大学の同級生に笑われた。


傷ついた。

同級生と自分の経済的格差に愕然とした。



そして、心が、行けなくなった。



私らにお金があったら、もっと楽に生活できたろうに...
次男は私らの事情もわかっているから、無心する事はなかった。


それも、申し訳なかった。


親ガチャについて長男に問うと

「あんなに貧乏しとったけど、楽しかったし、今こうしておるし😊」

って言ってくれる。

次男にはもう聞けないけど、
あの子が「若者の貧困」について動こうとしていた事が全てなんじゃなかろうか。

そして


「母さんを幸せにせないかん」


って言ってくれた事で救われている私。


ごめんね。
ガチャ、ハズレやったよね。


⚽️やゲーム、貧乏なりに家族で過ごして楽しい事もいっぱいあったけど
経済的にはハズレ。


そう思わせたまま
次男を旅立たせた。



今はさほど困ってない我が家で
もう一度一緒に暮らしたかった。


子供たち、
親ガチャごめん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?