見出し画像

だるだる日記🫠3/5☁️

3/5(か)くもり
朝の5時、湿気でむちゃむちゃする不快感で目を覚ましました。昨日は土砂降りだったのに今日はまとまった雨が降りません。なのに肌もフローリングも「むちゃむちゃ」する。なのにダム貯水率がヤバくて節水励行。
んもう!「むしゃくしゃ」しちゃう!

床掃除やら拭き掃除やらして、むちゃむちゃするのでお風呂に入りました。1週間分の洗濯物を洗い、乾燥はコインランドリーに行きました。
節水対策で「洗濯物はまとめて洗おう」とアドバイスがあったのでそうしたら、流石に1週間分は洗濯物が多すぎて2回洗濯機回しました。そしてブラジャーが足りなくなりました。今日は1日ブラトップで過ごしました。スースーして心許ないのでブラトップを2枚重ねて着ました。腹周りが違和感。

那覇新都心のおきみゅー(美術館)やその周りを散歩したのですが、ブラトップ2枚重ね効果で体幹を中心にとっても暑かったです。
湿度が高い沖縄イコール天然サウナ。危うく整うところでした。

先生・×・の一言:良かったですね。
ブラジャーとパンツは同数揃えた方が良いのではないでしょうか?そういうところだと思います。
また「むちゃむちゃ」は沖縄でしか使わないらしいので「ベタベタ」に書き換えた方が良いでしょう。
そして残念ながら整いません。
ジメジメな天気にジメジメにゃん

おきみゅー(美術館)では「アートを身近に!プロジェクト」の一環で、パブリックドメイン(知的財産権切れなど)となった作品の実物大の複製から学ぼうという企画展が。
無料なのでぜひぜひ!

というわけでメモ代わり写真集

世界の名画に親しむぞー!第3弾だったとは…
1.2が気になるところです
ブランズウィッグ「アブラハムの生贄」
息子イサクを生贄にするようお告げを受け信仰心を確かめられ、天使と神ギリ「その忠誠見事なりっ」と止めに入る…
…傍で最終的に話のオチに生贄にされる羊さん
「めー!?」
原画が意外な小ささ!
ルカスクラーナハ「聖ヒエロニムス🦁」
この絵の解説↓
めくる??
テビチ!!(豚足)
私の手もテビチ!
これは落書きではないのか(失礼)
絵がゆるいけど構図は実は天才的とか?特徴捉えるのが神ってるとは思った(※作者は禅宗の僧侶)
ゆるい富士山
獅子をよく見ると
ゆるーいにゃん
蝦蟇仙人のガマ
が、がま?
ぴゅわーん!
伊藤若冲の仏教画
ぶ、ぶっきょうが??
大根の涅槃図(??)

写真が多いので次回に続く・×・

この記事が参加している募集

この街がすき

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?