見出し画像

これはうさぎさんと台風お野菜騒動🐇

台風6号一過から数日。
ライフラインはほぼ復旧したもののお店のラインナップは異常をきたしております。

↑Rei Doiさんの記事にコメントさせてもらったところ↓

ご心配いただきました。ありがとう。
Rei Doi△「Q.お野菜買えてますか?」

A.買えません!……買えましぇん…。

買えません!

島国日本の島県沖縄。
陸路ルートの交易が県内発着以外あり得ない。
なので県外はもちろん離島間の物流も止まってます。

お菓子、おむつ、トイペ、パン、乾麺などなど工場の県内有無によっても品揃えに偏りが。
お惣菜もあまりない。

トイレットペーパーが
なぁーい!
買っててよかったー😭

何より野菜がない。

そりゃ本島内の農作物は暴風雨にやられてます。
しかも潮風。畑の立地によっては土からやられてるわけです。恐ろしや。

今日はお休みなのでお野菜探しに行ってきましたが、うさぎさんにあげられるようなお野菜は全くありませんでした。

何故かよくパクチーは見かけましたが
……パクチー食うんだろうか?自信がない。

ザBIG→サンエー→JA→マックスバリュー
うさぎさん目線では全く何も無かったです。

そしてようやく手に入れたのが

よ も ぎ

沖縄ではフーチーバーと呼ばれるヨモギ。
昔はどこにでも生えてたぞヨモギ。
ヒージャー汁には欠かせないぞヨモギ。

これが一毟り程度で138円。
高いよ。高いよしんちゃん。

でも養育の権利と義務があるからね。
買いましたよ。

くんくん
ふむふむ
ぺろっ
……。
ごめん、まずい☆

んもぉぉぉお!!!

手折られて 世も義もないや 野分け路地

この記事が参加している募集

夏の思い出

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?