ベルリン生活:コロナテストの実態 情報

ベルリンに住んでいる人には少し参考になるかなぁと思い、先日書いたあたしのくだらない周辺ストーリーを省いた情報シェア版です。


土曜日に一緒にギグをしたメンバーから「自分の先週罹っていたのは風邪ではなく、コロナだったらしい。」と連絡があったのが月曜日の朝。

外だったし、長い時間近くにいたわけでもなく、彼のドクターも「その状況なら大丈夫だろう」と判断したらしいので、症状が出たらテストを受けに行けばいいのか?と軽く思っていたけれど、「いや、違うだろう」と思い直して自主隔離へ方向転換したのが午後の話。そこから友達に相談し、まずは公的機関でテストの受けられる場所を探す。


各区でテストを受けられる場所を設置したらしい。
https://www.berlin.de/corona/faq/weitere-infos-angebote/

しかし問題は
・予約制なのに電話が繋がらない。
・基本はドライブスルー方式。

そもそもこの段階、多分Kontakperson IIという立場であると思われる自分はテストに行くべきなのか否かを問い合わせようにも、電話が繋がらない状況では仕方がない。

ではチャットを試してみようとしたんだが。
https://www.berlin.de/corona/faq/chatbot/artikel.917495.php?fbclid=IwAR0uZUUF7FXo1qjVYi7L8R5UoWW6VmEEQN1_6BG0mwGuq3DElGJkE1Y-UmY
英語でも対応してくれる優れもの!!!と思ったけれど、こちらの質問の仕方が悪いのか、うまく理解してくれず、見当外れな回答しか得られず。

この状況で不特定多数の人に会う仕事に出かけていいのか?レッスンなどの至近距離は大丈夫なのか?と悶々としてしていたら。

なんか自己申告フォームがあるよ!という友達。(リンクの一番下。)
https://www.berlin.de/ba-mitte/politik-und-verwaltung/aemter/gesundheitsamt/corona/?fbclid=IwAR3ogxeyG9SHyXIt7QivYcIAHupzzEj0PgZn0f7cWxs5RIT0ZqYuIUUnwP8#headline_1_4

これで向こうが反応してくれるのかどうかはわからないけれど、とりあえず申告はしてみるか・・・と提出。(PDF上のリンクは反応しなかったので、フォームのリンクの上にある、各区役所のメールアドレスに送信。)


ここまでで電話しまくっても繋がらない公の機関はもう諦める事にして、一般の病院でテストをしてくれるところを探す事に。運良くルームメイトに教えてもらったHausarztがウェブサイトに大きく、テスト受けられます!と書いていたのでもうそこでええやん、と翌日問い合わせて行く事に。

ここから先は

981字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?