見出し画像

小学生プロ棋士編

逆行桐山くんシリーズの2巻目にあたる小学生プロ棋士編です。
季節の設定は夏。テーマカラーは青でお願いしました。

小学生プロ棋士編 表紙

入道雲と向日葵は私が好きなので、入れてもらった気がします。
お日様に向けてまっすぐ、すくすく育っていく向日葵とても良いですよね。

表紙に入れる人物はずっと桐山くん1人なのもなぁと。物語の中で、印象深い回があった人にしようと2巻は後藤さんにしました。

カバー下の表紙に書いた一文も後藤さんの回の一文ですね。

表紙折り返し

折り返しのところに描く絵はなんだか悩みました。結局、桐山くんが引っ越した部屋の窓にしました。
逆行シリーズを書くにあたり、師匠のお家でいる時間はあまり長くしないようにするって決めてまして。
あの部屋、桐山くんにとって大事な部屋だったと思います。
再び戻ってきて少し安心した気持ちになったんじゃないかなぁと。

裏表紙

表紙に登場した人物でそのまま裏表紙もお願いしました。
作中にもあった後藤さんと桐山くんの帰宅風景ですね。きっとまた将棋しながら帰ってます。


裏表紙折り返し

うちの猫パート2。
めいちゃんです。あまり写真に撮らせてくれない子なのでTwitterでの登場回数は少ない子です。
単独行動が好きなので、他の子と一緒に寝てることも少ないです。
すごく頭が良い子で、だいぶ人の言葉を理解してると思います。

遊び紙

2巻も初版に限り巻頭に遊び紙が入っています。
白インクの印刷は難しいですね。
うっすらと雲が印刷されています。
この時は厚い紙(色上質紙中厚の空色)を選んだので、結構しっかりした印象になりました。


明日は3巻の中学生プロ棋士編について書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?