見出し画像

2023/03/19 春コミレポート

3/19 春コミ
1年ぶりに再びやってきました。
猫と陽だまりとしての2回目のサークル参加でした。

色々あったので記録を残しておきます。
5巻の内容に結構触れているので、まだpixivとかで内容読んでない方とかいたら、お気を付けください。

準備の色々

参加を決めたのは、年末の頃でした。
合わせで新刊4巻は出すつもりで、色々準備していきました。

新刊2冊を出すことの難しさ

新刊一冊目4巻にあたるタイトル挑戦編は1月末にしあがっていました。優秀~。
通販用と一緒に刷っても問題なく間に合う速さです。
ちょうどこの時期に春コミの告知もしました。

そして、せっかくイベントに出るし5巻の感想戦まで出したくなります。
これが全ての始まりです。
昨年も1月に2巻、3月に3巻を出しました。まぁなんとかなると思いました。(希望的観測)

かけぬけた5巻

内容は、おおよそ決まっていました。
最後30代の桐山くん視点で書く事とか。
ただちゃんと形まで仕上がっていたのは、二海堂くんとの記念対局までです。
ここまでの内容を整地すると86ページでした。最終話の予定を目算しても100ページ超えるくらいでしょう。これでは文庫本……とは言えない……冊子くらいの厚さです。追加が半分以上は必要でした。

元々書きたいと思っていた青木くん視点、小説家になって、そして、桐山くんの本のライターになってくれる話。
これは、前々からの準備もあり書きあがるのもはやかったです。

そして、高橋くん視点と、後輩くん視点で、中学生時代後半と高校生時代の桐山くんを書く構成にしようと思い、そのあたりを書きあげました。
この時点で2月は終わろうとしていました。ここまでで154ページでした。
うーむ。まだいけるはずです。
コミックモールさんのイベント合わせカバー巻きの納期を確認しました。
まだ3月の1週目は大丈夫でした。

ここでずっと悩んでいた、桐山くんの子ども視点を書く決意をします。
pixivでも書きましたが、主人公の子どもという設定は二次創作で結構ありつつも、取り扱いが非常に難しいと考えています。
けれど、うっすらと書きたいビジョンもあったので、頑張ってみようと。
川本家が女系ぽかったことと、女流棋士にも少し触れたかったので、最初から女の子でいく気で書きました。
結果、後藤さんの奥さんの事、桐山くんにまけた奨励会員の事、ニ海堂くんのその後など、色々入れることが出来て良かったです。最後の桐山くん視点へもつなぎやすく、作品として流れ的に無理もなかったように思います。

整地、ノンブル等のチェック、タイトル、目次、奥付、ちょこりんごさんとのやり取り、その他様々な作業を高速で終わらせ、締め切りの朝4時に入稿が終わりました。やり切りました。

これで新刊2巻もっていけますし、イベントで5巻のセットを売ることが出来ました。

その他物品の準備

去年もしたし、そんなに難しくないはず……なのに、結局出発前日まで色々してました。
5巻セットの箱が間に合わなかったのは痛いですが、オリジナルのしっかりした箱を作るなら、急いでするよりちゃんとゆっくり作りたかったので。
いつか皆さんに見せたいです。ついでに10枚くらい刷ろうかな?
それくらいなら自家通販できそうなので。まだいろいろ未定です。

お品書き準備

お品書きをポスター頼んでも良いのですが、私は漫画サークルさんでもなく、イラストがバーンみたいな感じでもないので、わざわざ頼むほどでもないかなと。
A3のラミネート機を買ったので、コンビニで印刷して、ラミネートしました。今後も活躍してほしい。


5巻セットの準備

ちゃんとした箱は間に合わなかったので、正方形のプラ箱にラミネートを仕込みました。
ラミネートのデザイン、今までのシリーズの再利用ですが、可愛いです。
いきなりなんか作ってと要求だけしましたが、ささっと作ってくれたちょこりんごさんありがとう。

紙袋

糊付け幅を考慮してなかったので、ポストカードですらめっちゃギリギリです。いつかしおりでもおまけで作ったら入れますかね。
サークル用のなんでこれから何かには利用はします。資源は無駄にしてはいけない。

シール

この多様してるロゴは、兄のデザインで、ちょこりんごさんではありません。
味があってとても好きです。丸いので、丸シールとの相性が良かったです。
いっぱい並んでるとお店で使ってるみたいで、なんだかわくわくしました。



春コミ当日

色々準備もあるので、はやめに行きます。
私は早起きが得意ではないので、ホテルもいつも近めを予約しています。

サークル入場は8:00からなのですが、なんだかんだで、8:20分にはスペースについていました。
それだけ早くについてるのに、なぜか設営は終わりませんでした……どうして……。

荷物は減らそう

原因その1です。物が多いと広げにくいし、動きがとれない~~~。
サークル参加の人って、旅行の荷物とかホテルかローカーに預けてます?
たぶん普通は、必要なものとったら、ロッカーに預けるんですよ……。スペース下の置き場に余裕があるならともかく。
スペースには貴重品くらいで良いんです。

私たち、ぜんぶもってきちゃってたので、マジで段ボールの置き場がない!
昨年はまだましでした。(去年もあずけてない)今年5巻ぶんあるのに、大丈夫なわけないよね。
今度からどこかにあずけておきます。

セットものはできたら作っとこう

原因その2です。極力朝する作業は減らしましょう。
畳んだまま搬入してたので、作成がまにあわず。(というかこれから作っておけばよかったのに、なぜ後にした……)
5巻セット買いに来てくれる人とか朝はやく来てくれると予想が出来たのですが。
設営初心者なので、作って搬入しておくべきでした。
組み立てる全然難しくないのですが、開始時間になっちゃうと販売しながらになるので、全く進まず。
ご購入希望だった方は、お待ち頂きありがとうございました。

このツイートをした11時すぎ?くらいには落ち着いてました。
そこからは比較てきゆっくり対応できたような気がします。

設営道具

良かったことですが、昨年はほぼ平置きしかできなかったので、今年はちょっと段差つけれるように、道具を色々持ち込んだ事です。
立体感がでるのでいい感じになりました。

1~3巻はそれなりに厚みがあるので平置きすると10冊重ねるのも結構厳しい。雪崩れるのが一番こわいので。
これしてると、本も取り出しやすかったです。全部100均で買いました。

去年は来てくれた人にあげるものもほとんどなかったのですが、今年は、ポストカードも配れました。SSどうでした? 短くまとめるって、私にはかなり難しい事でした。

あと午後とかまだ回ってた方には余ってた部品も貰っていただけたので、大変助かりました。


終わってみて

まずは、5巻の発売とシリーズの完結をお祝いして下さる方が多くて、とても嬉しかったです。
差し入れもありがとうございました。
あとお手紙!昨年も頂いたのですが、今年はずっと多くて。本当に感動です。やはりシリーズ全部出し終えたということが大きかったんですかね。

こういう交流があると、なんだかまた参加したくなってしまうのです。
画面の向こうにちゃんと人がいるんだなぁと実感するというか。私の一方通行じゃなかったんだなぁと分かるというか。
通販めちゃくちゃ便利なので、勿論そっちも頑張るのですが、委託してる分だいぶ距離が遠く、売れた実感に乏しいので。

お手に取ってくださった皆さん。本当にありがとうございました。
ひとまず、3月のライオンメインでの参加はしばらく予定にないですが、別ジャンルとかでは出る予定ですので、またご縁がありましたらよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?