見出し画像

中学生プロ棋士編

中学生プロ棋士編は、3巻目にあたります。丁度折り返しですね。
1番、ページ数が多い巻にもなりました。
並べた時に真ん中が分厚いの案外良いかもしれません。

中学生プロ棋士編 表紙

鮮やかな夕暮れが目を惹きます。
季節は秋。テーマカラーはオレンジでお願いしました。
猫と陽だまりのイメージカラーもオレンジなので相性が良い巻です。
空も鱗雲で秋の空って感じですね。

人物は二海堂くんと桐山くん、そして島田さんです。
2人が何か熱心に話してますね。今日観戦した対局の話かな。
島田さんは後ろからゆっくりそれを眺めています。


表紙折り返し

折り返しのところはこの巻に出てきた、ご飯の数々です。
3月のライオンって飯テロ漫画でもあるので、食事に描写は時々入れていました。
この巻は特にそれが多かったかなぁと。
宗谷さんと食べた生姜焼き。
松永さんに奢った鰻。
川本家で皆んなで包んだ餃子です。

裏表紙

裏表紙は引っ越し祝いを持ってきてくれた2人です。
表紙とは違う日です。
本編で持っていくって言ってたけど、持っていった描写入れれてなかったので、ちょうど良かったです。
桐山くんの寝癖がいい味出してます。二海堂くんきっといきなり持っていくって言ったんだろうなぁ。
あとシロさん。めっちゃ警戒してる笑 
個人的に、この島田さんの立ち方めっちゃ好きです。
たいして説明してないのにこれだけ描けるちょこりんごさんを褒めてあげて下さい。

裏表紙折り返し

うちの3兄弟です。
生まれた子が男の子だったので、そのまま飼いましたが、うちの家族は母含め今まで女の子の猫ちゃんしか飼ったことがなく少しドキドキでした。

甘えん坊で懐こく、とてもかわいいです。ご飯はやっぱりよく食べます。
……本編のシロさんタイプはうちにはいませんね。
みんな宅配便の人がきたら逃げ隠れてしまいます。

生まれた時から一緒なのでこの子たちはよく一緒に寝てます。冬とか特に。
重なりあい押し合いへし合いです。重たくないのかなぁと思います。


遊び紙

初版は巻頭に遊び紙が入っています。
用紙はタントセレクト TS-10 [ホワイト]です。
蔦模様が入っていて、固めの質感でパリッとしてます。
紅葉がいい味出してますね。

遊び紙 印刷原稿

遊び紙の印刷は一色刷りなので、原稿だとこんな感じになります。
絵の印刷に慣れてないので、いつも仕上がってきて、なるほど。こうなるのか、と感心します。
色が入ると全然イメージ変わりますね。

2022 春コミ

設営画像

3巻は2022年の春コミが初出しでした。
イベント初参加。一般参加もしたことなかったのに笑
でも楽しかったです。
大きな失敗はなかった……はずです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?