見出し画像

瀬尾まいこ『あと少し、もう少し』

中学駅伝の県大会をめざす男子チームのお話。

駅伝とは速さでも美しさでもない。順位だ。

という名言に打たれます。

順位がいいのがよい、とは私はあんまり思わないけど、順位さえ上であれば素人も野球部もサッカー部も、たいていのものが許容される懐の深さが、人を惹きつけるのですかね。

6人の男子中学生が出てきます。
瀬尾まいこさんの他の2作に、その後の彼らが登場するらしい。そうなの⁉︎

元教員の瀬尾先生、子どもが本を読むようにそんなしかけを…?
まんまと罠にかかり、次々読んでしまいそうです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?