見出し画像

プラスチックのはなし

私たちの生活にはプラスチックが様々な形で存在しています

最近ではプラゴミを減らすためにお店の袋が有料になったりしました

ではなぜプラスチックはいけないのでしょうか、何が悪影響なのか

プラスチックによる影響

○プラスチックと温暖化

プラスチックは主に石油からできていていろんなものに加工されています

形を加工したりものを作る際には燃やすのでCO2が出ます

これは以前お話ししたことにも関係しますが地球温暖化につながります


○プラスチック=マイクロプラスチックが出る

マイクロプラスチックとは何かというとプラスチックのとても小さな粒子です

例えばスポンジに加工されたプラスチックは洗うたびに細かな粒子が出ます

これは排水溝を通って海に流れ、知らず知らずのうちに海の生物が吸い込み

それを私たちは口にすることになります。

これはスポンジに限らず衣類などでも同じことが言えます。


○プラスチックは海洋ゴミとして海をさまよう

ポイ捨てされたプラゴミや不法な方法でゴミ処理されたものたちは海に流れていきます

地球には海が広がっていますがそこには住んでいる生物がいます

その生物たちはプラスチックを口にしたり、プラスチックによって怪我や死に至ることもあります

この問題は生態系を壊しかねません

生態系が壊れると生物の数のバランスが崩れていき

大量発生や絶滅などにつながります

生態系というのはピラミットのように重なっているので

ひとつの生物の層が崩れると他の生物にも影響が出てきます

それは必ず人間にも影響します


○プラスチックの人体への影響

人間は1年に7万4000個のプラスチックを摂取しており

オーストラリアの大学の研究では一週間にクレジットカード1枚分のプラスチックを口にしていることもわかっています

プラスチックには発がん性物質などまだ発見されていない危険性があることを忘れないでください

プラスチックというのは最近できたものであり

急速な生産量・摂取量に研究が追いつかないのが現状です

実は潜んでいること

ではこれからプラスチックを減らすにあたり

勘違いしやすいことを先にお話ししとこうと思います

●プラスチックはリサイクルされていますが

日本ではプラスチックを燃やし火力発電に利用するリサイクルが70%を締めています

この方法では環境問題に影響したり根本的な解決にはつながりません

●生分解可能のプラスチック

最近では従来のプラスチックの代わりに生分解可能のプラスチックというものが

使用されている製品が存在します

(生分解可能というのは自然界で分解できるということです)

製品化している大半はポリ乳酸というものでできています

しかしこのポリ乳酸というのは50°以上でないと分解されません

考えてみると自然界で50°以上というのはなかなかありませんね

また、酸化型プラというのもすぐに酸化するがマイクロプラスチックに変化します

●紙製品の利用

だんだんとプラスチックの代わりに紙製のものが増えてきました

しかしなかにはリサイクルできないもの・実はプラスチックが使われているものがたくさんあります

・紙ストロー
 紙ストローの使用される紙は分厚いためリサイクルができません

・紙製カップ
 すぐに経たらないためにプラスチック性の加工がされていることが多いです

・食品に使用される紙製品
 食品の汚れによる腐敗・異臭などでリサイクルができません
 紙コップ同様加工がされている場合もあります

画像1

身近にできること

私たちに生活にはプラスチックが溢れています

しかし小さなことでもできることはありますし、遅くはありません!

今回は私なりに考えてみました〜

○マイバック
これは袋の有料化により増えましたね
何か買ってもいいように常に持っておくことがいいかもしれません

○マイボトル・タンブラー

飲み物を出先に持っていく際はマイボトルを使ったり

飲み物を買う際はマイタンブラーを使うことです

最近では持ち歩きやすいボトルやタンブラーが出ています

参考までに私がほしい折畳式タンブラーご紹介しておきます笑
とても人気なのでみたことあるかもしれません
・HUNU ( http://bit.ly/3drKfzb​ )
・stojo ( https://www.mindart.co.jp/stojo/ )

また、忘れてしまった場合はマグカップでもらうなどすると良いですね

○マイストロー

最近見かけることが多いですね

いろんなものが出ているので自分に合っているものを見つけてみてください

○エコラップ

ラップは生活の中でものすごい使用量だと思います

そして食品にプラスチックが当たるということは良くありません

そのためラップを蜜蝋でできたものやシリコン製のエコラップに変えることがおすすめです

私はどちらも使用していますが蜜蝋ラップは熱に弱いので野菜・果物などに使用しています

シリコン製のものは電子レンジなどで使えるものが多いのでそういう時に使用しています

また、バンブー(竹)でできたラップも売っていたりします

バンブーは木よりも成長が早いため環境面でもおすすめです

無理して全て変えるのではなく少しずつ変えていくのがいいと思います

どれもいろんなサイトで取り扱っているので自分の状況に合わせて取り入れてみてください

○食品保存容器

いろんなところでプラスチック性のジップ付きの保存容器を目にしますね

これもシリコン製のものに変えることで使いまわせて

食品にプラスチックが触れる回数を減らすことができます

いろんな場面で使えるものも多いので自分に合っているものを探してみてください

参考までに私がおすすめなのはstasher( https://stasherbag.jp )です

○歯ブラシ

歯ブラシも使い捨てでどんどん使われていますね

これもバンブー製の歯ブラシに変えるなどできるかなと思います


今あげた以外にもいろんなことができると思います

一人ひとりがすこしでも考えることで変わっていけると思います

事実はとても深刻だけれど少しずつ考えていきましょう!


今回長くなってしましましたが読んでいただきありがとうございます〜

また次回お会いしましょう☺︎

碧乃


この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは活動のために使わせていただきます。今後服の制作やZineの製作などをしたいと思っています。