2023.6.7

今日も1日がはじまる。

今日もやらなきゃいけないことが沢山ある。どこまで出来るだろうか。

昨日に引き続き、今日も見たくないものは見ないし、いなくなった人はいないままだし、行きたくない場所には行かないまま。
会いたかった人に会えないままだと、何を伝えたかったのか、何で会いたかったのかすら忘れてしまう。

でも今年はひとつ、心の底からよかった出来事がある。
母方のおばあちゃんに会えたことだ。
コロナの影響で面会NGだったのが4月から15分ほどOKになって、その月末に母と妹と3人で行った。

CDプレーヤーの中には島倉千代子、その隣には美空ひばりの名曲大全集が置いてあった。

母が子供のころは実家の一階が電気屋だったらしく、掃き掃除をしながら鼻歌を歌うおばあちゃんの姿をよく見ていたらしい。

古い映画の挿入歌やシャンソン歌手が好きでよく歌ってたと母が言っていた。
フランク・シナトラやエディット・ピアフは好きだったんだろうか…
映画「メリー・ポピンズ」にでてくる「チム・チム・チェリー」の歌を母が歌ってたのは、おばあちゃんの癖だったのかな。
そういった話はもうできないけれど、あなたの歌好きは確実に私に引き継がれてますよ。

卑屈で寂しがりやな精神も私まで来てるだろうけど、音楽とつかず離れずな人間にわざわざさせたのも彼女の血が通っているからだと思う。


ここは残された人が生きる場所だから、会いたいと思った人には会いに行くし、しまっておきたい感情はそのまま抱えて今日も過ごしていきます。
今日も大事な人たちが元気に暮らせますように。
会えてよかった!

この間の旅行で友達と飲もうとしたけど持ち帰ったワイン。自分で呑まないように、メモでしっかり蓋をした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?