2023.07.28

約1ヶ月間の怒涛のライブ期間が終わり、また文筆に戻ってきた。

まずこの1ヶ月間でライブを見にきてくれた方へ。こんなに暑いのにライブハウスに来てくれてありがとう!
道中ほんとに暑かったよね、、箱の中は涼しいけどさ、ウルルの活動を続けさせてくれるみんなに心から感謝したいです。

先日は、我々ウルルがいつもお世話になっていて、所属してるレーベル「NEWFOLK」の須藤さん主催のイベントに出演しました。
レーベルメイトや久しぶりに会える友人も沢山いて、生きて会えるのってもしかして物凄く尊いことなんじゃね?と思った。みんなに会えるんだったら1人1人と写真を撮ればよかった。
また、ウルルのライブではMCで須藤さんのこと一言も言えなくてごめんなさい。

彼は、つねに裏方に立つことを徹底しているから、集合写真を撮るときも絶対に映りたがらない。(最近は前より映ってくれるようになったかもだが)

数年前、彼の結婚式の披露パーティーで台風クラブ、家主、ラッキーオールドサンなどの同じレーベルの先輩バンド達と、彼と妻の縁の深い友人達のなかでウルルはライブをやったことがある。
そこにいた人達全員が、須藤さんと妻(ジャケットデザインやロゴ等を担当してくれてる)の門出を祝福していたが、私だけ1人むすっとしていた。

その訳は、パーティの最後にギタリスト全員で1人ずつギターソロを弾いてほしいという話で、色んな人が私に頼んでくるのだ。
あたしは楽しく酔っ払ってたいのによ...と思いながら、そのことを思い出してはシュンとしていた。

このまま酔っ払ったことにしてどこかに隠れとくか!とか、ギターの弦が切れたことにして辞めとくわ!と爽快に言ってみるか、など色々考えたが、しまいにはラッキーオールドさんの篠原さんに「最後ギター弾きますよね?ステージの近くにいてくださいね」と釘を刺されてしまった。

結局断ることができずに弾いた。この世で一番嫌いなセッションでのギターソロ。これはミュージシャンとしてかなり失格なラインではあるだろうが、お決まりのフレーズなんかないし階段も作れないし、とにかくドデカい音で弾き鳴らした!
チョーキングだけはできるので、上手く鳴らせそうなフレッドを瞬時に見つけてはドカドカドカドカひたすら弾いた!

多分32小節すらやってない。きっと誰も録音してないだろうし、あたしも酔っ払ってたし、二度と同じ演奏はできない。めちゃくちゃ楽しかった。
演奏が終わると須藤さんがめったにしない顔色で締めの言葉を話していた。
その目には涙が浮かんでいた。演奏が始まる前まで私がいないことを心配して気にしていたらしい。すべての出番が終わった爽快さと、須藤さんに対しての申し訳なさが残ったけど、一生胸に刻まれる一日になった。

この人に出会えて良かったなと思うことが他にも沢山ある。
もちろんウルルのマネージメントとしてレコーディングから音源のリリースから何もかもお世話になっている。
しかし、それだけじゃなく私が学ぶのは須藤さんの生き方だ。人に対しての謙虚さ、気づかい、優しさ、そういうエネルギーが言葉や体にみちみちている、どんなに緊張するライブの直前でも彼がデカい声でガハハと笑えば安心する。流行や新しいことに敏感で、どの意見にも主観と客観があり、決め事に関しては最善の方向に導いてくれる。うちのマネージャーはそういう人だ。
彼の繋がりで出会うべくして出会った友人や恋人がいる。もちろんそれは近づいたり離れたりと風向きは常に一定じゃないんだけど、彼を中心に渦をとり巻く縁のなかに私がいることを誇らしく思うし、音楽を絶やさず作る大きな意義になっている。

まあ、本人の前では恥ずかしくてそんなこと言えないんだけどさ笑、「NEW FOLK」という屋号を持ってから4年が経ったということで、お祝いの節目に感謝をこめて。これからも音楽で返していきます。

突然だけどライブ活動以外での最近の出来事はこちら↓

・仕事で福岡に行った(仕事だけして一瞬で帰ってきた)
・妹の誕生日にディズニーシーに行った
・久しぶりにラーメンを食べたらうますぎた
・「君たちはどういきるか」を観た
・平塚の七夕祭りに行った
・鎌倉の盆踊りに行った
・蚊に刺されたところが痒くてかいてたら足に痕が残った
・マティス展に行った

でした。
意外と遊んでるな笑
実は先日のライブの出演が怪しくなるくらい体調を崩してたんですが、こんなに出かけてたらそうなるわなって感じ。

とにかく何ひとつ溢すことなく最後のライブまで辿り着けて大きな自信に繋がりました。

8月は、天国旅行とのツーマンだ!
音楽を以て精神の繋がりを感じとることができる、ウルルと天国旅行。
また田澤くん(Vo.Gt.)と話すと、懐かしい気持ちになる。それは寂しさの感情とちょっと似てるかもしれない。言葉を交わさなくても共存できる人との会話はいつも直接的すぎて恥ずかしい。
一緒に生きてると思えばそんなことはないか!いつでも現世をサバイブしていこう!
ウルルと天国旅行とのツーマンは来月の8/26です。チケットはすでにソールドしているので、追加情報があれば公式でお知らせするとのことです。
実は夢のコラボも企んでいる!行かれる方はぜひお楽しみにその日まで待っていてくださいね。

暑すぎる日々が続くので、水分・塩分補給忘れずに、夏風邪には気をつけて過ごしてくださいな。
読んでくれてありがとう、また怠けず書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?