見出し画像

酵素風呂第2弾~今回は米ぬかバージョン

先日 酵素風呂初体験をした私は、「これはいい」と感動し、すぐに別の酵素風呂店に予約を入れてしまいました。

何が良いのかと言えば、微生物のエネルギーに直に触れられること。

酵素風呂の熱は、電気とかガスとかで温めたものではなく、発酵の際に出る熱だからね。(説明違ってたらごめんなさい。)まさに、生き物のエネルギーじゃないですか! ドラゴンボールで元気玉作る時みたいに、自然のエネルギーを頂いちゃう感じ。なので、エネルギー不足のおたけにはきっと合っている。微生物凄し!

前回は、おが粉使用のところでしたが、2回目の店舗は米ぬか使用とのこと。他には、おが粉と米ぬかのミックスバージョンの店もあるようですね。

米ぬかはおが粉に比べて匂いがキツイらしいけどどうかな?と、思いつつ足を運びました。

祖師谷大蔵です。

小田急線には縁がない生活をしているので、祖師ヶ谷大蔵がどんな街かなんて全然知りません。

駅を出ると、ウルトラマンだ!!
今にも空に飛びあがっていきそうだ。
商店街の名前も、「ウルトラマン商店街」。
なるほど、【祖師ヶ谷大蔵=円谷プロ】というおぼろげな記憶が・・・。

そして、その商店街にはあの「木梨サイクル」が!!
ほ~、ここにあるのかぁ~、と、しみじみ。
2階にはカフェもあるようなので、帰りに寄ろうかなと、歩を進める。

ウルトラマン商店街は、ほどほどに賑やかで気のよい商店街に感じました。

そして、到着しました「酵素ラボ」。

うん。確かに、米ぬかのほうが匂いが強い。
でも、店長さんのお話では、肌や髪にはほとんど残らないとのこと。
実際しばらくその空間にいれば、匂いにはすぐに慣れてなんともありませんでした。

温度は、前回のお店では少し熱すぎる気がしたので、今回は低めでお願いしました。結果、それでちょうどよかった。
今回は、紙の下着もつけず、真っ裸での入酵でしたがそれでも熱すぎず快適でした。

前回同様、汗もしっかりかきました。

入酵後、シャワーを浴びた時の肌のヌルヌル感は おが粉より 強かったような気がします。
ふぅ、すっきり快適。

さて、赤い顔のまま 駅に向かって、ウルトラマン商店街を戻ります。
昼食がまだだったので、お店を探します。

発見!
一人しゃぶしゃぶができそうなお店。
ここ、数か月、しゃぶしゃぶ食べたいな~って思っていたのが叶いました。

脂っぽくない昼食だったので、まだお腹に余裕があります。
行きにチェックしていた木梨サイクルの2Fのカフェ&雑貨店へ!

お店番をしているおじいちゃまが憲武さんのお父様かな????
マスクをしていたけれど、目が似てる気が。
店内には、憲武さん関連の写真がいっぱい。
憲武さん関連の歌がずっと流れていました。

さて、おたけは、雑貨屋の一角のテーブルで可愛いプチケーキとコーヒーを注文。
うん、なかなか美味しいじゃないですか!!

雑貨も見て回って、「結局みんなこれを買う」というPOPの木梨サイクルキーホルダーを息子たちへのお土産に購入。
1個250円なり。

帰りの電車では睡魔に襲われ、何と、降車駅を過ぎてしまうというね。
まぁ、これも酵素風呂効果ということでよし。

なかなか充実した一日でした。

おしまい












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?