見出し画像

スペイン語学習~三日坊主は回避してるよ

昨年の10月から始めた〈独学スペイン語〉!!
なんと、まだ続いています!!
ただ、レベル的には初歩の初歩から抜け出せていない(悲)

今は、NHKラジオ講座 と スマホで「Duolingo」というアプリを使ってる。


サッカーの話題はちょこっとだけ

ラジオ講座の「まいにちスペイン語」で今放送しているのは、残念なことに南米のスペイン語。スペインのスペイン語とは少々違うところもあるみたいだけど、まぁしょうがない。そろそろ、8月号のテキストを買いにいかなくては!

「Duolingo」のほうは なかなか良くって、モチベーションを維持できている。隙間時間にちょこっとできるのがよい。ただこれは、日本語対応していないので、英語版を使ってる。でも、日本語とスペイン語を対比させて学習するより、英語とスペイン語で対応させたほうが分かりやすいような気がするから、これはこれで良い。

当初の目標であった、〈スペイン語のサッカー記事を読む〉というレベルには全然到達していないけれど、スペイン語のシステムにも少しずつ慣れてきて面白くなってきた。たぶん、ボケ防止にもなるね。

それにしても、シルバが怪我で引退かも??というニュース。
ショックだ~~~。
もう少し久保選手と一緒にプレイしてほしい~~~~。
なんとか、怪我早く治って、復帰してくれないかな~~~~。

ゆくゆく、久保選手がスペイン以外の国のチームに移籍とかになってしまったら、私がスペイン語学習している意味もなくなっちゃうじゃないか~~。

シルバの活躍が見られないのは残念だけど、今シーズンもソシエダ応援するよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?