私のなかのカウントダウン①〜結婚するまで〜〈両親と職場への報告編〉


10月になりました🍁
朝晩は涼しくて心地良いです。

先にネタバレしておくと、10月27日に結婚(入籍)する予定なので、残り1ヶ月を切った今、今しかない心情を残しておきたいと思って綴り始めることにしました!
当日に一気に投稿しようと思います。


ひとまず、コロナ渦で散々でしたが
なんとか相方と私のそれぞれの家族への挨拶を済ませることができました。

彼の実家は近いので今年の3月くらいにお会いしました。
何を着て行けば良いか分からず安杯にワンピース。
ワンピースのデザインにもよるけど大概正装としていける。
手土産は、大学時代の友人がデザインに携わったチョコレート屋さんがちょうどオープンした頃だったので
有り難く利用させていただきました(お洒落やったし!友人、ありがとう!)

お洒落すぎて、頂くの勿体ない!と言われてしまったけど。笑
おかげさまで、その後も時々遊びに行かせてもらい、
楽しくお喋りし、食料を与えていただき🙇‍♀️、良くしてもらっています。

一方、
私の実家は遠方なので、コロナ渦ということもあり
日帰りでなんとか会いに行ったのが9月半ば。
約1年ぶりに帰省できたと思ったら、紹介&結婚の報告という、大きな嵐を持ち帰ってしまったみたいになりました。笑

彼氏を今まで紹介したことがなかったから
なんか不思議な空気が漂ってたけど円満に終わって良かった。
彼の家でも同じ現象が起きたけど、幼少期の写真を相手に見せる、というやつも話が盛り上がって楽しかった。笑

今回、事前に私の弟にはオンライン通話で彼を紹介していたこともあって、当日弟が居てくれて本間に助かった。
弟、ありがとう!

地元のグルメを少し相方に食べてもらって早々と退散。
今度は観光でもしようね。

ーーーーー

9月末日に入籍日の有給届と一緒に職場の社長へ報告。
小さな会社なので直属の上司が社長です。

社長「おっ!おめでとうございます。
   欲しいものある?家電とか。また言ってね」

(噂に聞いていたがこれかー!何が良いかな)

社長「皆結婚してえらいねー。
   (数ヶ月前に他の社員も結婚したから)」

 「式とかはまだ考えてないんですけどね」

社長「まぁ〜別にしなくても自分たちの中で
   留めておけば良いと思うしねぇ」

そんな感じでした。
あまりプライベートに干渉しない方なので気楽です。
とりあえず戸籍が変わるなら社労士さんに連絡しておいてね、で終わりました。
私は通常業務と別に、社内の経理&事務仕事もしているので社労士さんにも報告しました。

こういう時に「私事ですが」と使うんだな、と思いながらメールの文面を打つ。
今はマイナンバーで色々と紐付いているので
役所でちゃんと書類が処理されれば、自動的に
社会保険や保険証など手続きされるそうです。

その後、たまたまその日出勤が被った先輩に報告。
(基本テレワークで交代で1人出勤しています)

拍手しながらおめでとう!!👏と言ってもらい照れ笑い。


誰かにお伝えするたびにドキドキしちゃう。

少しずつ個別で親しい人たちに報告していこうと思います。


2021.10.2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?