私のなかのカウントダウン⑤〜結婚するまで〜〈前日編〉


お〜ついに前日だ〜!
そして翌日や〜!

よく言う結婚前夜、ということで書きたいと思います。
結婚式の前日とかが一番結婚前夜っぽいけど。

朝起きて、今日は出社日やったから出社して仕事して
いつも通りではあった。

定時で上がって、大学時代の友人がたまたま
東京から出張でこちらに来ていて再会しました!
嬉しいいい。
お祝いありがとうね。


ということで帰宅中の電車の中です。

明日で世界が変わるわけではないけど
私の世界は少なからず変わると思います。

昔はあまり好きではなかった苗字の「赤井」と離れ離れになること。
本当は少し悲しいのよ。だって大好きやから。

夫婦別姓が当たり前の世の中にもしなったとしたら、
間違いなく私は、自分の姓を名乗るでしょう。
だって大好きやもんね。
まあ深い意味はそんなにないですが。

何年か前に、「苗字に色が入ってるのかっこいいね」って言ってくれた友達がいて、何故か嬉しくなったのを覚えてる。

色々あって、産まれた頃は「赤井」じゃなかったこと。
苗字の話引っ張りますが、今だから書いておきたい。

赤い洋服を着るのも苦手でした。
赤井やからな。

大学生になってからかな、イチゴが大好きな人の集まり「イチゴ部🍓」へ入部したとき、皆さんドレスコードのように赤や緑のお洋服を着てました。
それが本当に素敵で。

学外でのイベントの時も、イチゴカラーをドレスコードとしていて、私はその時ようやく赤い服を自分で購入したのでした。

だんだん赤色が好きになり、テーマカラーに使えるなあと思い始め、大学での課題のプレゼン資料にも無駄に赤色を投入していました。
(建築デザイン学生やったから図面の壁を赤色にしたらさすがに注意された)

というふうな具合で、話が長く脱線してしまいました。

少なからず変わる世界は姓だけに限らんけど
少しずつ噛み締めていきたいなあと思います。

皆さま、今後とも変わらずお付き合いの程よろしくお願いいたします🌟


2021.10.26

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?