私のなかのカウントダウン②〜結婚するまで〜〈婚姻届の準備編〉


気付けば、当日まで2週間を切っていました。

絶対ミスができない婚姻届について
今日は書いてみようと思います。

とは言っても、まだ書いたり用意したりしていないですが、必要な書類は以下の画像の通り。
ゼクシィHPから拝借させていただきました。


私の本籍地が地元なので、ただいま取り寄せ中。
マイナンバーのおかげで、コンビニから申請することができました。
「5営業日ほどお待ちください」という表示が出て申請終わり。

少し心配ですが。
5営業日経つ頃には1週間切るかもしれないので、ミスると親に役所へ行ってもらうしか無い!?という具合です。

ちゃんと手元に来るといいな。

次に証人。
今のところ彼のご両親にお願いしようと考えています。
来週末にでもお伺いしないと!
かなりギリギリかな。

そして、そもそも婚姻届。
職場の人で6月に結婚された方がいるのですが
報告した際に書類の話の延長で、
「婚姻届って作れるらしいですよ」と聞き、
一生に一度なので作ってみようかな!と思っているところです。

知らんかった。。
役所に貰いに行くのも手間なので
随分前に購入していたゼクシィ雑誌の付録の
ピンク婚姻届でいいや〜と思っていました。

ネットで調べると「オリジナル婚姻届」なるものがあり
デザインテンプレを販売している業者やイラストレーターさんにお願いして作っていただいた事例など
案外流通していることを知りました。

規定として絶対に入れないといけない内容や
枠の中がイラスト等で隠れたりしないように、など
制限はありますが、余白を自由にできるので
十分オリジナリティ溢れる一枚になると思います。

私も一応デザイナーの端くれなので
どうせなら、と思い考え中。
失敗しても印刷できるし。


というふうな現状で、実際はまだ何もできていない!
この先は多分もう記事にしませんが
具現化しますので、当日ちゃんと入籍できていれば
ちゃんと準備できたんやな、と悟ってください。。笑


2021.10.15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?