雑記3.2 確定申告行ってきた。

こんにちは。

確定申告行ってきました。

去年の夏の終わりに仮想通貨に手を出し(とは言っても一万円だけw)、数万円とはいえ利確したので「どうせ来年からやらないといかんしこの際経験しておこう」ということでやってきました。

書類は国税庁のホームページで簡単に作れるというので、その通りにやってみたら、すこぶる簡単。

(あれ?「確定申告難しい」って言ってたような気がしたけど違うのか)

印刷した後に、うっかり世帯主との続柄を「父」と書いてしまった(世帯主が父なので、その通りに書けばいいと思ってました…)ものの、書類作成ページに保存機能(要するにゲームのセーブ機能)がついているので途中からやり直しつつ書類の準備完了。

さて書類を持って税務署に乗り込んだぼくの目に飛び込んだのは…

「約3時間待ち」

…え、え、え?

駐車場の有効時間1時間だけど?

と絶望しかけたら、「作ってある人は向こうで大丈夫ですよー」

と職員さんに案内されて何事もなく提出完了。

結局5分で終わった。よかった。

そんなことで確定申告をしてきて、案外楽だった。

それだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?