見出し画像

ウォーレン・バフェット「成功したのは時代のおかげ?」

時代における成功はありうるのか?

質問者:
ビル・グロスは最近、あなた方も含め、彼の世代の投資家たちはタイミングによって成功を収めたとコメントしています。
ビルのコメントに同意しますか?
また、同じような機会が今日の投資家にも訪れると思いますか?

ウォーレン・バフェット:
実力を把握するのは、あなたが思うほど難しいことではありません。
身長が180センチならバスケットボールリーグでの将来はあまり期待できないし、95歳ならハリウッドのロマンチックな主役は難しいでしょう。
体重が350ポンドならブルシューボーイの主役を踊るべきではないし、カードが数えられないならポーカーのチャンピオンには勝てません。
私は自分がやりたいことをしていますが、実力というのは相対的なものです。
私たちの多くが必要としているのは、私が成功するために必要だったバカとの出会いです。
幸いにもそれは大量に供給されています。

私が男性として生まれたことは、最近の記事で指摘されたように、大きなアドバンテージでした。
もし1930年生まれの女性だったら、そしてタイミングがもう少し早かったらどうでしょう。
実際、私の父は1929年11月に証券会社のセールスマンとして働いており、株価が劇的に下がったのを覚えています。
父が頼れる人は誰もいませんでしたし、家にはテレビも何もありませんでした。
だからこそ、1929年の暴落は私にとって幸運だったと思います。
そのおかげで、10年以上もの間、人々は大きな失望を味わいました。
10年間はひどいビジネスが続きましたが、そのような10年間があったと同じように、株価は人々の目をそらした10年間、あるいはそれ以上の10年間もありました。
10年間は、株から離れた人たちがたくさんいましたが、それは好ましい環境でした。

しかし、アメリカは信じられないほど恵まれた環境でした。
もし私が5年早く生まれていたら、おそらくもっと儲かったでしょう。
しかし、10年か15年遅く生まれていたら、儲けは少なかったかもしれません。
今日アメリカで生まれる赤ちゃんはうらやましいです。
彼らは、これまでに生まれた中で最も幸運な人たちです。
そして、人生のあらゆる面で、私が生まれたときよりもうまくいくでしょう。
1950年、51年から始めた投資の分野は、私ほど良いものではないかもしれませんが、非常に良い分野で活躍するチャンスがあります。
そして、今日生まれ20年後に成人するような投資への情熱を持った人は、私の考えでは、非常にうまくやり、私たちが生きた時代よりもはるかに良い人生を送ることになるでしょう。

50年前の自分にアドバイスするならば

質問者:
デクスター・アングと申します。
バージニア州スタッフォード出身の30歳です。
自分の人生がどうなるか、数年後や50年後に思いを巡らせています。
バフェット氏、マンガー氏、この50年間であなた方はどのように変わったと思いますか?
また、50年前の自分に何かアドバイスを伝えることができるとしたら、どんなアドバイスをし、そのアドバイスに基づいてどのように行動すると思いますか?

チャーリー・マンガー:
ちなみに、ウォーレンの代わりは僕が務めるから、将来のことを心配する必要はないよ。(笑)
私たちは基本的にファッションを愛しており、退屈に思えるほど試行錯誤を繰り返している。
合理的でエネルギッシュでい続け、突き進むべきだと私たちは考えている。
古き良き美徳は今でも有効だ。
だが、自分が変えたいと思うものを見つけるのだ。
自分が情熱を感じる場所で働け。
私は好きでもないことで大成功を収めたことはないが、ウォーレンはどうか知らない。

ウォーレン・バフェット:
チャーリーと私は食料品店で働き始めたが、二人とも食料品業界には興味がなかった。
家名があっても、昇進するつもりはなかったんだ。
祖父もそう言っていた。
私たちは、ある意味でラッキーだったが、楽しみながらやっていた。
バークシャーの経営は非常に楽しかったし、ほとんど罪深いほどだ。
私の父はあまり面白くないと思うような仕事をしていたが、私にとってはとても面白かった。
土曜日には読みたい本がたくさんあったし、チャーリーは幼い頃からその土台を築いていた。

もし20代ならば、IT業界に参入するか?

チャーリー・マンガー:
理解しきれない業界への投資はしない、という考えにはとても共感する。
技術系の若者たちはコードに限界があり、ロボットを作れないことが多い。
テック業界は私が完全に理解しているわけではないが、最近では、私と同世代の人たちの間で起業家精神とテックはほぼ同義語になっている。
そこでバフェット、あなたに質問だ。
もし23歳で起業家気質があったら、テック業界以外でどの業界で起業するかね?

ウォーレン・バフェット:
たぶん23歳のときと同じことをするだろう。
たくさんの会社を見て、たくさんの人と話をして、さまざまな業界のことを彼らから学ぼうとするんだ。
23歳のときにやったことの一つは、石炭ビジネスに興味を持ったら、8~10社の石炭会社のCEOに会いに行ったことだ。
通常はアポイントメントを取らなかった。
ただふらっと立ち寄るだけで、彼らはいつも私に会ってくれた。
多くの質問をしたが、最後には必ず2つの質問をしたんだ。
もし自分の会社以外の石炭会社に全財産を投じて10年間何もしないとしたら、どの会社を選ぶか?そしてなぜか?
その答えが返ってきた後、もしそれが取引の一部であったなら、彼らは同額の資金を1つの石炭会社に空売りしなければならなかったはずだ。
私が石炭ビジネスに携わるすべての人に話を聞いて回ったとしたら、私は経済的な見地から石炭会社について、おそらくどの経営者よりも詳しくなっていただろう。

自分の好きなことを追求しろ

ビジネスについて学ぶ方法はたくさんある。
フェイスブックやグーグルを起業する方法を学ぶことはできないかもしれないが、個人的なインタビューから企業の経済的特性について多くを学ぶことはできる。
ただし、それには本当に好奇心が必要だ。
お母さんに言われたから、という理由ではできない。
好奇心がなければ、本当にその気にならない。
何があなたを興奮させるのか?
石炭会社について質問するんだ。それが私のやることだ。
その過程で、特に興味のある業界を見つけるかもしれない。
私の場合は保険業界だった。
そして、もしかすると自分で保険会社を立ち上げるかもしれないが、最も論理的な保険会社を選んでそこで働くことができるようになるかもしれない。ただいろいろなことを学び続ければ、何か非常に役に立つと思えるようなことがやってくるはずだ。
だから、受け入れる姿勢が必要だ。

責任者を抜擢するための最高の質問

ラリー・バードが新しい契約交渉のためにエージェントを探していたときに使ったトリックを試してみるのもいいかもしれない。
彼はすべての代理人に、なぜ自分が選ばれなければならないのかを尋ね、もし選ばれなかったら誰を推薦するかを尋ねた。
そして、誰もが同じ人を推薦したので、その人を雇い、史上最高の契約を勝ち取った。
いろいろなトリックがあるものだ。
実は、私が土曜日の朝に同じことをしたんだ。
金曜の午後に到着して、今は土曜の朝だ。
東京の日曜の夜までには、ここを運営するための何かが必要だった。
そこで、私は8人に電話をかけて、「この店を運営するのに理想的な人物は誰か」と尋ねた。
一人の男がいて、彼に匹敵する人はいないと言った。
彼は数カ月で会社を去ったが、このシステムを使うのは悪くない。
ただ聞いてみるだけで、本当に多くのことを学べる。

自分の好きを知る方法

多くの人に話せば、その人が何について知っているかわかる。
私たちは株主総会で自分自身について話している。
ただオープンになれば、最初の日やその週には見つからないかもしれないが、自分を魅了するものを見つけることができる。
私は7、8歳の時に夢中になれるものを見つけたから、とてもラッキーだった。
しかし、4、5歳でチェスや音楽に夢中になる人もいる。
運がよければ早く見つかるし、時間がかかることもある。
もし非常に競争の激しいビジネスで自分に欠けている資質が求められるなら、それは避けるべきだろう。

カリフォルニア工科大学時代、私は熱力学を専攻し、独創的なホーマー・ジョー・スチュワートによるコースを受けた。
いくら時間をかけても、いくら努力しても、私を家庭や碁の話に変えることはできなかった。
私より才能がある人に任せて、私は熱力学の教授になろうと思った。
そして、次から次へとその分野に挑戦し、結局は1人か2人しか残れなかった。
陸上競技でも同じような経験をした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?