見出し画像

元高頻度取引トレーダーの秘密


高頻度取引(HFT)の影

フラッシュクラッシュは間違いなく、高頻度取引が市場に与えている影響についての私の恐怖や不安を具体化させる出来事でした。
その日、私はトレーディングデスクにいて、市場がただ消え去るのを目の当たりにしました。
我々が行っていたことが市場にとって良くないのではないか、市場を改善していないのではないか、より効率的にしていないのではないかと思わせられました。
スプレッドの縮小やボラティリティの低下、流動性の向上など、よく耳にする議論の全てが、私の金融サービスと高頻度取引の経験からは真実ではないと感じさせられました。
市場の質に関する多くの主張は、最良の場合でも不正確であるか、誤解を招くもので、研究の多くは高頻度取引グループによって行われています。

高頻度トレーダーの役割に関して、フラッシュクラッシュや他の市場混乱の中で主張されている大きな議論の一つは、流動性の喪失です。
彼らは市場に多大な流動性を供給していますが、トラブルの最初の兆候でそれを取り除いてしまいます。

質問者:
それはあなたがその日見た主要なことの一つですか?

そうです。
我々は他のファンドが行ったことをしました。
我々はすべての注文を取り消し、それが私が市場が消えたと言った意味です。
それは文字通り消えました。
株を売るオファーがなく、株を買う入札もありませんでした。
30秒から1分間は存在しなかったでしょう。
市場が消えると、それは純粋な機能不全です。
私たちがやっていたことは物事をより安定させているのではなく、より不安定にしているように思えました。

フラッシュクラッシュの研究を見ると、高頻度トレーダーが流動性の純粋な取り手になったことをはっきりと示しています。
彼らは流動性を提供しているのではなく、流動性を取り除いていました。

クオートスタッフィング

質問者:
現在も高頻度トレーダーが使用している最も狂った戦術は何だと思いますか?

その一つはクオートスタッフィングと呼ばれています。
それは取引所からデータを送信するフィードの特性を利用します。
これらのフィードはアルファベット順に分割されます。
例えばAからCまでが1つのチャンネルです。
あるシンボルをフラッディングして、そのフィードを使用している全ての処理を遅くし、同じチャンネル内の別のシンボルの人をピックオフすることができます。
これをデナイアル・オブ・サービス攻撃(ハッカーが使う手法)と呼ぶ方が適切だと思いますが、彼らはそれをクオートスタッフィングと呼んでいます。
それは特に悪質なもので、2010年の学術研究が、それが毎日発生しているかなりの証拠を発見しました。

クオートスタッフィング:
大量の株式の売買注文を出し、直後にそれを取り消す高頻度取引(HFT)による代表的手法のことで、わずか数分の間にダウ工業株30種平均が1000ドル近く下落した2010年5月の「フラッシュ・クラッシュ」の主因とされ、各国当局が規制の是非を検討している。

https://www.glossary.jp/sec/transaction/unfair/quote-stuffing.php

質問者:
それが今も発生していると思いますか?
それを取り締まるのに成功していますか?

いいえ、取り締まれていないと思います。
確実にそれはまだ発生していると言えます。
たとえば、その研究はチャンネル内のメッセージフローの共動性と呼ばれるものを発見しました。
それは数学的な用語ですが、同じ業界内や、同じマクロ経済要因に晒されているシンボル内で共動性を見ることです。
これは悪質な活動です。
例えば市場が上昇していて、誰かがまだ市場に古い注文を出している場合、あまりにも低い価格で売る注文にヒットして、次の価格レベルで売ることができます。
それはリスクのないトレードです。
それが高頻度取引業者が探しているものです。
彼らはリスクのないトレードを求めています。
そして、悪質な活動のほとんどは、これらのリスクのないトレードを実現する状況を生成することに関与しています。

市場は軍拡競争となってしまったのか?

質問者:
技術的な腕競べが行われているように思えます。
これらの金融市場でプレイするためには、ある程度のお金を投資しなければならない。
そうしないと、損をします。
それが市場にどのような影響を与えたと思いますか?

私はそれが市場に大きなマイナス影響を与えていると思います。
数億ドル、ここ数年で数十億ドルが、取引システムを加速する技術に投資されているのを見てきました。
そして、私は技術者です。
これは私が長い間事業をしてきたことなので、とても奇妙なことを言っているように感じます。
しかし、市場の質の指標が改善されていないとき、この投資が何に行っているのか疑問に思わなければなりません。
皮革工場が水源を汚染していたように、社会が汚染のコストを負担しているため、高頻度取引業者は利益を上げることができたのかもしれません。
それはネガティブな外部性です。
それは生産者が負担していないコストです。
そのため、高頻度取引業者が多くのお金を稼いでいるのは、彼らが汚染企業であり、社会がそのコストを負担しているからかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?