見出し画像

和顔愛語

こんにちは、みかちゃんです🌈

遊びに来てくださりありがとうございます

今週も私に浮かんだメッセージを共有します

これを読んだあなたに喜びと希望があふれる毎日が訪れますように

先日坐禅会にお誘いいただき
ZEN体験をしてきました

お仕事帰りの18:30-20:30

それも日本橋という都会の真ん中で!
なのに、信じられないくらい
気のいい美しい和室で

禅のお話しを拝聴したり
近くに座った方と自己紹介をしあったり
途中、15分間の坐禅の時間を2回挟み
その感想シェアをしたりして
禅の世界をたっぷりと味わってきました!
 
特に印象に残ったのは
いくつかの禅の思想のお話し

只管打坐しかんたざ
調身: 坐禅の座り方、視線の置き方
調息: 呼吸の仕方
調心: 雑念の扱い方、心の置き方

「調身」「調息」「調心」のうち
ひとつでも欠けていると
正しい坐禅はできないとされているそうです
これらを丁寧に習って
15分の坐禅をしました

たった15分という時間ですが
濁った水が
そっと置いておくと
下に沈殿して上部がクリアになるような
そんな感覚を体感することができました

15分がとても濃密に感じられ、
環境を整えること
その時間をつくりだすことの大切さを
心から感じました

瞑想(マインドフルネス)と坐禅
その違いについて
ご質問くださった方もいらして
坐禅は大きな括りのマインドフルネスの一部
マインドフルネスが今に集中し、気づくことに意識をする(正念/Do-ing)ならば
坐禅はただそこに在る、心穏やかに居る(正定しょうじょう/Be-ing)だと
教えてくださいました

ただ心穏やかに座る

それがただただ
気持ちよく
心が喜んでいるのを
感じることができました

坐禅修行による
状態の変化やステップも
先生のご経験を踏まえて
教えていただき
1から18段階もありました

これから坐禅を続けて
その変化を体感していくのも
楽しみであります😌

最後に習った禅語の中で
大切にしたいと思う禅語に出会ったので
紹介します

和顔愛語わげんあいご

にこやかに優しい愛のある言葉を使いましょう

という意味だそうです

この字の並びから
すでに柔和な優しい雰囲気が
伝わってきますよね💗

わたしのありたい在り方
まさにそれを表現しています

3月23日(土) 12:30〜17:00
東京八重洲にてマルシェを開催します
ハンドマッサージを提供するわたしは
和顔愛語であなたをお待ちしています

どなたでも自由に参加可能です

その他ピクルス販売
カードリーディング・占い
整体・マッサージ
アクセサリー・雑貨など
盛りだくさん

わたしは、貴方が優しくなれる一時を
和顔愛語を味わえる時間を
提供できたらいいな
やさしいハンドマッサージ

ぜひ遊びにいらしてくださいね
お待ちしています


今日も愛を渡そう🌈


🌸🌸🌸


楽読東松戸スクールで
ご予約、体験お待ちしております💁‍♀️🔻

https://rakudoku.jp/school/36.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?