見出し画像

明けない夜はない

今日の空の色はどんな色?

こんにちは、みかちゃんです🌈

遊びに来てくださりありがとうございます

今週も私に浮かんだメッセージを共有します
これを読んだあなたに喜びと希望があふれる毎日が訪れるように

       *

『明けない夜はない』
って聞いたことありますか?


有名な言葉ですよね
でも、この言葉の本当の意味を
知っている人って、
実際どのくらいいるのでしょう?
私も由来とかよく分かっていませんでした
気になって調べてみたんです💻


そもそもの語源は
シェイクスピアの『マクベス』
第4幕第3場・ラストのマルカムの台詞から来ていると言われています
英語原文だと
「The night is long that never finds the day」

直訳すると
「夜明け(昼)が絶対来ない夜というものは長い。」

え?夜が明けるって感じじゃない!
と思われましたよね?

そうなんです
実は、このセリフ
マクベス王に父親を手にかけられた
マルカムがマクベスとの決戦の前に
つぶやいた覚悟の言葉なんです
「長い夜になるな…」的な
 
そう、実際は
私達が普段身近に感じている
意味合いとは違った
セリフなんです😳


でも確かに…
「明けない夜はない」…にしても
夜が長いと感じることはありますよね


上手くいかない時
つらい時


もうお先真っ暗
気持ちを明るくもつにも
どうやったら良いかわからないぐらい


凹むとき
落ち込むとき
絶望するとき

ありますよね


わたしもしばしば出くわします

やる気がおこらないとき
人より自分が劣っていると感じるとき
人と気持ちがすれ違ってしまったとき
願いが叶うまでの道のりの長さを感じたとき


でもね、
人って毎朝生まれ変わるんですって


赤ちゃんが生まれるまでに
「十月十日(とつきとおか)」
かかると言われます


これを念頭に「朝」という字をみると
「十」「月」「十」「日」
となっていますね
 

『人は毎朝生まれ変わる』


という意味だそうです!

日常でも同じで、わたしたちは夢の中で十月十日を凝縮させ、新しい朝となって新しい一日に向けて出発するのです


素敵ですね‼︎


そして、
明るく居ると
それにふさわしい
最高に明るい人生が始まるそうです


私は朝起き抜けに
思ったことを
紙に書きます
書きまくります(笑)
新しく「今」感じる気持ちを
正直に

そして、私は朝
今日も命に、新しい朝に感謝して
始めます


こうすると
わたしも人と自分を比べて
私って価値がないかも
となった夜も
朝起きると
大丈夫!生きてるだけで充分価値がある
って気分になります


凄い!
朝という漢字を作った人は
そのことをご存知だったのでしょうか?


どんなに難しい問題が出てきても
どんなに自信を失っても
よく頑張ってると
自分を褒める

そして朝に生まれ変わって
明るく一日を始める


また新しい人生が始まりますね

新しく始まるあなたの人生に、期待を寄せてみませんか?☀

●楽読 東松戸スクールHP

https://rth.co.jp/school/36.html

今日も一日愛を渡そう🌈


【プロフィール】

吉川美香(みかちゃん)

*2021年1月 楽読を受講して読書だけでなく、人生も楽になった!
*リターンスクール受講、自分と繋がり、自分を認め、他人を認めて楽で楽しい生き方を知る
*自分の使命に向けてリターンスクール出発
*使命を生きるために、色々なめぐり合わせを経て、リターンファシリテーター養成コース受講開始!
*「相手の思いを聞き、寄り添い、認め、伝えることが使命」と改めて気づく
*2022年 リターンファシリテーター検定合格!そして私、出発!

「Treasures with your life🌈
あなたはあなたのままで素晴らしい」
が私のモットー


これまで、のべ100人以上の方の思いに寄り添わせていただきました
相手の思いを「聞き」
私からみえた
あなたの思いを「伝える」
そして、一人一人が
本当の自分に気づいて
本音で生きる
そんなお手伝いをさせていただいております
全ての人がありのままの自分を好きになった瞬間はこの上なく嬉しいです


【昔の私と、今の私】

人前に立つこと
自分の意見を言うのが苦手
人からの評価が気になる
NOと言えない

自信がない
才能がない
体力がない

「できない・足りない」をみて
「もっともっと」と自分に鞭をうち
心は悲鳴をあげていた

理想を現実化するメソッドである
楽読レッスン、
リターンスクールを受講して
読書スピードは4倍に
自分軸で生きれるようになり
使命にも気づく
「がんばらずに楽しく生きる」世界を
寄り添い、応援し合える仲間と満喫中♪
使命を生きるって幸せ!🌈

貴方も自分軸で生きて
貴方の理想の世界を現実化させることができます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?