見出し画像

いつかできるから今日できる

眠れない日が続いてます。

不眠には種類があって、入眠障害、熟眠障害、早朝覚醒の3種類があります。そのはず。

私は入眠障害が大きいですね。

ピンと冷たくて、空気の音しか聞こえない夜が怖い。「終わり」を意識するからかな。

無防備に寝転がって、明日を迎えるのも怖いです。先が見えない未来が近づくからかな。

こんなことも、きっと数年経ったら「何であんなに怖がってたんだろう」と笑える日が来るのも知っているので、客観視、楽観視することを意識すると眉間の力が抜けることもあります。

ラジオや睡眠導入音楽を聴くのも効果的です。

そんなだから朝が中々起きれません。
でも朝がすっきり始まれば、一日の気の持ちよう、夜を迎えたときの達成感も変わって眠りやすいこともわかりました。

だから、どんなに寝れなくても、わたしは7時に起きます!
と、自分に宣言して2日目です。

早くも気持ちが折れそうでしたが、この曲を脳内再生すると、とても勇気づけられて起きることができました。

乃木坂46「いつかできるから今日できる」
作詞:秋元康、作曲:京田誠一

とってもいい歌なんですよ。
何かに挑戦している人、挫折しそうになった人にぴったりの言葉が並んでいます。

何より、出だしが朝にぴったり

朝の靄(もや)に差し込んだ陽の光
木々の中をひたすら走ってた
どこを行けば空に辿り着くのか?
風は何も語りはしない

次のフレーズが、一番好きです。

君がやりたいと 始めてみたことなのに
空回りして すべて嫌になったのか?
違う自分になろうとしてたんだろう
密かな決心はどこへ捨てた?

ほんとにそう。
この曲を歌うと、なんでもがんばれます。
(目標が早起きっていうのが残念な感じですが)

音楽も清らかだし、MVもとっても好きです。
選抜メンバーは全員推しと言えるでしょう。

今はいない卒業生が多いんですが、…この人が好き!と書こうとしたら全員でした。神十九福神です。神2回入ってます。

乃木坂ちゃんのイラストも描きたいな…
何度か挑戦したんですが、衣装で挫折しました。
またやってみます!

ほら、勇気が出てきたので今日はぐっすり眠れそうです。

キラキラしている人を見てると、こちらも勇気づけられますね。

みなさんも、ぐっすり眠れますように。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?