見出し画像

新年初日記ということで

前回の記事で、またnoteに書くと思います、と宣言しておきながら
最終的に今日の今日まで何も記事を上げなかったので、結果的に詐欺です。

ご無沙汰しておりました。今年もよろしくお願いいたします。

昨年秋以降、メンタルダウンしました。
火種になったのは義父介護問題。最終的に爆発したのは仕事。
どうして仕事がうまく回せないのだろうか、仕事が終わらないのだろうか
毎回帰りが遅くなる度に自問自答し、自らの破壊へと拡大してしまったのです。
まだ回復には至っておりませんが、少しずつ出来ることが増えてきたように思います。完全復活までには時間がかかりますね。
過去に二度メンタルダウンしているので、今回の精神的異変にすぐ気がつきました。
上司に言うタイミングも良かったので、今の仕事をリタイヤしたいことも伝えることが出来ました。
どう転んでも大変だしメリットデメリットあるけれど、難しく考えずに自分を責めず壊さない工夫が出来るようにと思うばかりです。

(どこか他人事ですが…笑)

画像は年末の年越しそばと一緒に食べるために作った大量の海老天です。
年末年始は大半を台所で過ごしていました。何かしらずっと作っていたような。昨年家事が一切出来なくなったせいか、年末年始のお煮しめなど作り方段取りをすっかり忘れてしまってました。おかげで味が変。
何度か煮直し「美味しい」と思った時には、すでに正月3日でしたか。

今年の目標として。
①無理はしない、出来ないことはしない。諦める。
②プライベートは楽しむ。
③家事復活。
以上3つを掲げて、心身健やかに生きようと思います。

②のプライベートとしましては
 ・ホルン演奏の充実
 ・落語寄席通い(昨年後半はまったく聴けずだった)
 ・電車撮影旅(江ノ電乗りに行けていない)
具体的にはこんなところです。
プラスとして、御朱印(神社仏閣巡り)、資格取得に向けた勉強も出来ればと思います。

創作物ではありますが…
恋愛物がまったく考えつかなくなってしまったので、違うテーマにチャレンジ出来たらなとも思います。ま、欲張ってもしょうがないので少しずつ。

拙いnoteですが今後ともお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?