見出し画像

流行り病

気をつけていたつもりでしたが…
今さらどう気をつけるかもないですが…
流行り病に罹患しました。

月曜日、この日は有給休暇取ってました。
毎日頭フル回転で疲労が蓄積され、さすがにキャパオーバーとなり午前中家事を済ませて午後はスパに行くつもりでした。

予定通り11時、出かけようと着替え始めて違和感に気づく。
下半身腰から下に謎の違和感。両足が鉛のように重たい。
嫌な予感しかなく検温したら37.5℃。
検温した後、私の対応は早かった。
布団敷き直して即寝。
家族にLINE。「体調悪いので寝ます。」
月曜夜には38.1℃、夜中には39.6℃。
今回の流行り病での最高は39.8℃でした。

発症した日を0日と数え5日間の療養期間であることはわかっていて、とりあえず明日かかりつけ医で診てもらうと寝るわけですが
久しぶりの高熱に体が震え
熱い寒いを繰り返し
汗かくこと何度も
大量に汗をかいても熱は下がらず
喉が痛い…
火曜日早朝では39℃だったがロキソニン投下にて37.5℃へ。楽になったタイミングで職場に連絡。
かかりつけ診療所へ行った時には37.1℃。
抗原検査にてしっかり赤く太い線が出て陽性反応。
帰宅して職場にLINE。療養期間土曜日までとなりました。

療養期間土曜日までなら日曜日の吹奏楽練習行けるか?とも思ったのですが、途中微熱が続き喉痛治るまで無理でした。
ここからは、スマホメモに残していた記録。

発熱記録

6/19 11時ごろ 37.5 下半身に違和感
夜7時半ごろ 39.1 頭痛、咳、下半身怠さ
6/20朝 39.0 ロキソニン投下
病院11:10頃 37.0
夜8時半ごろ 38.7 ロキソニン投下
6/21朝8時 36.6 喉痛激痛 ロキソニン投下
痰、鼻水に黄色のが混じる 寒気あり
→旦那38.1
10時20分 37.1 昼 味覚と嗅覚が壊れる
夜7時13分 37.8 おにぎり梅食べる 味覚若干回復
夜9時半頃 38.7 ロキソニン投下 かき氷食べる味覚戻る 嗅覚は鼻水鼻詰まりでアウト
23:45 37.5 下がらないな微熱 汗はすごくかいてる
6/22 7:50 36.8 軽い頭痛と喉痛激痛
痰がまだでる。鼻詰まりあり。
10:45 37.3 鼻水がずっと黄色。喉痛ひどくロキソニン投下。
11:40 昼ごはんにカップヌードル。味はわかるけど嗅覚まだ壊れてる
21:45 夕飯蕎麦の味しない。嗅覚バグってるまま。37.1

この間、夫も長男もそれぞれ2日後に罹患している。夫は私が発症した2日後、長男は夫が発症した2日後。
明日月曜から仕事復帰する私だが、鼻水と味覚嗅覚障害はそのまま残っている。発症して10日間は様子を見なくてはならない。
こんなに長く仕事を休むのは久しぶりだ。
子供が新型インフルエンザに罹患した時が大変だったなと振り返る。あの時は必死に看病して最後自分がダウンした。
今回、家族は流行り病を少し甘く見ていた。熱でダウンしていた私にあれがないこれはどこだなど指図して病人を動かした夫よ。
喉痛くて声が出ないからむりやり発したのを「そんなに怒鳴らなくてもいいだろ」と苛々した夫よ。
夫が陽性になってダウンしていた時に
「私も同等にキツかったのだが?」
と言い放った。
しんどかったんよ、私な?
優しさとは。長男も手伝ってくれてたりしたけど基本放置だったがね。辛い辛い言うてますが「辛いのは各人同じ」です。

現在の症状

味覚と嗅覚障害が起きたのはどうやら私だけらしい。高熱があった時は食欲も無かったのだが薬を飲むのに少し食べようとコンビニの冷たいうどんを食べた。出汁めんつゆの味がしない。
その前日も同じコンビニの冷たいうどんを食べているからよく解った。
梅のおにぎりも食べたが、酸っぱくない。
喉が痛いのでかき氷を食べたが、ただ甘いだけの氷だった。(ちなみに練乳いちごだったが練乳もいちごも解らず)
今日辛うじて、長男が食べていたカレー味のカップヌードルは臭いが解った。
お昼に食べた赤いきつねのお出汁は若干感じられたのに、夕飯食べたミートソースは無味だった。トマトだろう味だけわかった。
痰がうまく出せないため咳き込むと止まらない。痰と咳は家族皆同じらしい。
回復してきても倦怠感は残っている。これはアラフィフ2名のみ。
あと咳込み過ぎて腰痛悪化させたのは私だけ。もう四面楚歌。

療養明けは月曜日。仕事このまま辞めたい程明日出勤したくない。同僚上司にご迷惑かけたのは申し訳なく思うが…ひとり居なくても仕事は回る。いや回してくれて感謝ですけどね。

家族パンデミックの中、次男だけ無事だ。
既に罹患しているかも知れないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?