6週間検診終了!

今日は産褥検診(6週間検診)のため、衛生病院へ。
衛生病院は子供と母親の1ヶ月検診が別日程です。
小児科と産科がクリニックと病院で分かれてるからかな〜

日曜日だったので夫にちびすけを預けて検診へ。
久しぶりの1人外出は嬉しいけれどなんだかそわそわ。

着いたら受付して、尿検査と体重、血圧測定して待ち。
割とすぐ呼ばれて内診でした。
妊婦検診で何度も通った診察室のベッドで先生を待つ時間もそれで最後かと思うとちょっと寂しい気持ちになった
今回の先生は今まで検診で診ていただいた先生ではなかったけど産婦人科医長の男性の先生で明るいキャラでした。

体重もほぼ妊娠前に戻っていて(日本人は体重が戻らないと糖尿病になるリスクが高いと言われているらしい)、内診も問題ないということで入浴の許可が出ました!嬉しい!
欲しい薬ある?って聞かれて、肩こりがひどいと言ったら湿布処方してもらえた、ありがたや〜
運動について聞いてみたら、徐々にやっていってOKとのこと。でもコロナがあるのでなるべくお家の中でとのことでした。

診察終わって採血へ。
出産後の採血で貧血が出ていたため、念のために採血をしました。
出産後には鉄剤を処方されていたのです。
今日来ていたママさんたちも採血してたので結構な割合で引っ掛かるのかと。

採血終わったら今日の検診は終わり!

コロナになることなく出産できてよかったねという言葉を先生からもらい、ほんと間違いないよなあとしみじみ。
ワクチンをうったとはいえ、これからも自分と家族を守るためにコロナにかかるわけにはいかないので引き続き気を引き締めていかねばね。
妊婦さんのコロナの悲しいニュースがこれ以上でないことを祈る…
自分が妊婦を経験したから尚更、妊婦が出産まで何事もなく過ごすことの難しさや家族の理解、サポートが必要ということを強く認識するようになった。
そして小さい子供にはワクチンをうつ機会が与えられていない中、子供をウイルスから守っていかなければいけない。
月齢が小さいお子さんでも重症化しているというのを聞くと本当に辛い…
妊婦さんや子供を持つ親だけに限るわけじゃないけど、どうか早くコロナがおさまって通常の医療を受けたい時に受けられるような環境になりますように。

そんなことを帰りの電車の中でずっと考えていました。

何はともあれ、今日で衛生病院に通うのもしばらくないのかなと思うと、寂しいね。
11月末に妊娠が分かり、年末に産院を決めて予約を取り一月から検診で通い始めて半年ちょっと。
1ヶ月や2週間ごとの検診に検査引っかからないかなとドキドキしたり、エコーで大きくなるちびすけさんを見るのが楽しみだったり、長いようであっという間な半年ちょっとでした。

無痛分娩、通いやすさなどの観点から決めた衛生病院でしたがここで産んでよかった!と思ってます。
次があるかはわからないけれど、次があってもここを選びたい。

本当にお世話になりました〜
引き続き育児をほどほどに頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?