1ヶ月健診なんとか終わった

8/17、7/15にちびすけが生まれてきてくれて1ヶ月ちょっと、7/23のオリンピック開会式の日に退院してから4週間弱経って、1ヶ月健診がありました。

ずいぶん前から持ち物や聞くことなど調べて、当日の流れをシミュレーションして前日に荷物もある程度まとめてはいたものの、やはり当日になってバタバタしてしまうもの。
13時には出発予定で、でもあまりお腹はすかせたくなくて12時過ぎに授乳を開始したら間に合うだろうと思っていたら、はじめての外出のお洋服を着せるのに悪戦苦闘、お得意の吐き戻しで肌着を一枚無駄にして、、など色々しているうちに出発予定時刻過ぎ、、

義理父が車を出してくれて(我が家まできてくれてとてもありがたい泣)、毎度のことながらチャイルドシートのベルトがうまくはまらず一悶着あり、ようやく出発、、

なんとか受付予定時間にオンタイム到着。
雨も降っていたこともあり、傘も必要で私は旦那がちびすけを抱っこしてくれてたので受付に集中できたものの、1人で来てるママさんすごすぎる…
ちなみに東京衛生病院は1ヶ月健診はとなりの教会通りクリニックの小児科で健診です。
クリニック一階に赤ちゃん用のコットが置いてあるのでそれに赤ちゃんを入れて小児科まで移動すると便利です。

受付を済ませるとちびすけの診察券ができたことを知らされ、ちびすけが1人の人間として扱われていることを実感。なんだか感慨深かった、、、

受付から呼ばれて書類を持って4階の小児科受付へ。
待合の椅子で待つよう指示される。
少し待って診察室へ。看護師さんから予防接種のスケジュールと産まれた時に実施した先天性代謝異常の結果の紙を受け取りました。
洋服を全部脱いで、体重と身長測定。この1ヶ月で1キロ以上、身長も3センチ伸びていました。元気に育ってくれてありがとう。

そしてそのあとは先生が来て診察。
ちびすけのお腹を見るなり、ゲップがうまくできないことを見抜かれる…へたっぴさんなのよね、もっと頑張ろうね!
手や足を持ってぐるんぐるんされてて怖いくらいだったけど特に異常もないようで安心…
バタバタしてて質問も聞けたような聞けなかったようなで終わったけど、あまり気張らずに頑張ろう。

診察が終わったらお部屋でお洋服着て終わり!
待合のスペースにはお母さんたちが増えていて、入院中に新生児室でよくみたママさんたちの顔があってかってにこの1ヶ月大変でしたよね、頑張りましたね!ってハイタッチしたい気分になりました…

前回授乳から二時間空いてしまったので、念のため授乳して帰ることに。授乳室狭かった、、
コットは一つくらいしかおけないスペースです。
授乳してたら💩をして、おむつチェンジしたらまた💩して、体重チートしたなこの子と思いました

一階の精算機で会計をして、保険証とマル乳ができたので入院時の精算を総合受付でしてやっと全て終了!
病院滞在時間は二時間くらいでした。

初めての長時間外出で父母共にぐったりでした。

外出とかの話聞き忘れちゃったけど特に何も指摘がなかったので外気浴から少しずつ始めていこうと思います

次は自治体の3,4ヶ月健診かな!
あと9月に自治体の助産師さん訪問があります。
それまで家族3人で頑張ろうねちびすけさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?