見出し画像

上司と部下の役割とは?➕心得

もうすぐ4月ですね。
初めて会社勤めをする方も多いと思います。
どんな気持ちでしょうか。
「わくわく」?
「どんな人たちなんだろう」?
「うまくやっていけるか不安」?

はい。実は、教える側も同じです。
ただ立場が違うだけです。
両方の立場を経験して、思ったことをまとめました。
基本的には部下になる方向けですが、
上司の方にも参考になればと思います。

はっきり言って、綺麗事です。
ただ、ほんの少し気をつけるだけでも、
お互いにとって働きやすくなるかもしれません。

上司の役割

申し訳ないのですが、これ、戒めなんです。
こうしてあげられたら、
「もっと部下が育ったんじゃないのか?」という反省です。
4つとも該当する上司がいたなら、
何が何でもついていってください。
人として尊敬できるので、学べることが多いはずです。

部下の役割

最初は難しいと思います。
せめて「メモをする」だけでも、気をつけてみてください。
「自己流のマニュアルを作る」くらいの気持ちだと、
成長速度も変わるので、ぜひやってみてください。

部下の心得

上司部下というよりか、生きる術ですねw
これができたら、ある程度働きやすくなります。
可能であれば、会社のトップに好かれてみてください。
大体のワガママは通るようになります(๑´ڡ`๑)

まとめ

勤めて1ヶ月で、
「仲良く」かつ「成果出す」なんていうのは、
はっきりいって奇跡です。
最短でも3ヶ月〜1年くらいで徐々に慣れていきます。
そして、このご時世、生き方は多種多様です。
「なんか無理かも」と思ったなら、
そのまま続けてみるのもいいですが、
転職や起業という道があることを忘れないでください。
人生これからです〜(๑´ڡ`๑)

最後まで読んでくれてありがとうございました! すこしでも、「楽しい」「役に立った」と思ってもらえたら うれしいです(∩´∀`)∩ワーイ