見出し画像

2024年の目標と漢検1級勉強計画


2024年が始まりました。まだ令和6年がスタートしたばかりなのに、辛く悲しい災害や事故がありました。被災された皆様が一日も早く平穏な日常を取り戻せますように、お祈り申し上げます。
年明けに動画を投稿したいと思いながらも一週間が経ってしまったので、noteで個人的な目標、個人的な漢検勉強計画を綴ろうと思います。

今年やりたい10のこと


1.漢検1級を受検する!

2024年の私の最大目標は漢検1級に挑戦することです!
44歳までに漢検1級合格がひそかな目標なので実現出来るように漢字の勉強を頑張りたい。
検定料を無駄にしないように力をつける。現在は分野別問題集の総浚いとKANJIHOLICさんの大見出し語表まとめのチェックをしています。たまに四字熟語辞典の1級四字熟語や準1級四字熟語、常用四字熟語800や怪しい2級以下の常用四字熟語を白文帳に書いてます。春ぐらいには本試験型問題集や過去問が完璧に出来るようにしたいです。

2.漢検以外の何かの検定に合格する。

自分の脳のキャパシティと勉強費用次第ですが、何かの検定を受検して合格したいなと思っています。
候補は3つほど。履歴書には書けないような自己満足な趣味資格を取得出来たらと思っています。

3.数秘術の勉強。

今年新たに勉強したい命占。高橋桐矢さんの「占い師入門」のチャートで数秘術だったから。

4.易占いの勉強。

漢検1級の勉強にも役立ちそうな易経。六十四卦も覚えたい。易占いの骰子は入手しておきたい。

5.今年こそ万馬券を的中させる。

応援馬券買いの私だから、JRAにお布施しがち。でも、馬券の売り上げの一部は震災復興支援にも繋がるので怪しい団体に募金するより良いと思います。万馬券当てたら、引退馬支援や保護猫支援とか資格勉強にも投資したいな。

6.競馬場に行く。

コロナも落ち着いたし、競馬場に行きたい!
一緒に競馬場に行ける恋人も友達もいません。ぼっちだけど、推し活したいです。

7.リバティアイランドコーナーを作る。

5あたりから、趣味全開な目標になりましたが、大好きなドゥラメンテの子供たちが大活躍したのでアイドルホースが増えまくりです。ぬいぐるみを飾るスペースに限界があるので部屋の模様替え等を頑張って、今年はリバティアイランドのトリプルティアラのLサイズぬいぐるみを入手して、推しウマ部屋を作りたいです♡

8.家族全員が健康であるように!そらと楽しく過ごす。

そら(猫)も今年10歳になるし、日頃の体調管理に気をつけたい。

9.YouTubeの投稿を頑張る。

ずっと動画をアップしていませんが、ちゃんとした勉強動画を投稿したいです。自分のモチベーションもアップできるような動画を作りたいです。

10.漢検1級に合格する!

2024年の最大の夢は漢検1級合格することです!
一発合格が野望。漢検3級不合格経験者だけど、漢検1級合格出来たよって、一生使えそうなネタだと思うのです。昔、某元内閣総理大臣で元政治家の有名コピペネタがあったので。
ネットのニュースですごくやる気を貰った記事がありました。元どーよのケンキさんが54歳で司法書士に合格されたそうです。45歳から様々な国家資格の勉強をし、6年半かけて司法書士に合格。試験直前は脳みそが腫れて目から血が出そうなほど勉強をやっていたとか。
私が漢検1級の勉強を始めたのは8年ぐらい前。途中で勉強放棄したけど、いつかは漢検1級合格したいという夢を諦めずに、また漢検の世界に戻ってきて、今も勉強しています。
ケンキさんの記事で“成功の秘訣は、成功するまでやめないこと”という言葉が心に響きました。
漢検1級の勉強は覚えては忘れるの繰り返し。それでも何度も何度も復習して、「精選演習」「頻出度順漢字検定1級合格 問題集」で、漢検1級の基礎の基礎をがっちり固めたいと思います!

以上が、私が今年やりたい10のことです。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m




この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?