【じじい放談Ⅳ 第2 会議会のない国家】

政治家の裏金疑惑が大規模に広がり、多くの政治家や秘書・政党(政治団体)職員の捜査が行われる2023年(令和5年)の歳末となりました。
安倍晋三元首相が亡くなり、タガが外れたかの一挙に政治の闇が暴かれようとしています。
私利私欲を原動力として人は(群れを作り)社会で互いに共生するのが、人類が生き残り世界中に蔓延っている理由ともいわれています。 社会生活で差別を感じると、平等を求めて争いが幾度も起こっています。
第二次世界大戦後に東南アジアの国々が欧米の植民地から独立を果たしました、中でもインドネシアでは理想の世界を目指し、幾度も繰り返される政治家が特権を持ち国民を支配することがない「夢の国家体制」として「議会のない国家」を目指す試みがありましたが実現に出来ませんでした。
資本主義を問題にした共産主義(社会主義)も一時は世界を二分する勢力になりましたが、近年破綻が続き今ではごく一部だけになりました。
専制君主➥立憲君主➥議会制民主主義➥国民直接民主市議と国家の支配体制も平等を求め変化しています。
生活のための労働がAIにより少なくなる近いうちに、インドネシアが求めた「議会のない国家」が政治家や資本家の横暴許さない平等な社会に近いような気がします。

太古から続く沖縄のビーチ映像で「(理想の社会)議会のない国家」から溢れるグチをお楽しみください。

録画 2023-12-27
収録 2023-12-29
配信 2024-1-6

キャスト
進行  太田のじいさん(沖縄市)
ゲスト 菊地のじいさま(仙台市)

ロケ地
読谷村 渡具知ビーチ~木綿原ビーチ~トリイビーチ~ユーバンタの浜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?