見出し画像

9月振り返り&10月の目標

こんばんは、おはようございます。少し時間が空いてしまいました。今回は久しく行っていなかった振り返りnoteをそっと置いていきます。


9月できたこと

・海外コミュニティでサポ隊として、イベントの告知文作成・当日のファシリテーター・語学もくもく会への参加(10月のうち2回)・インタビューライティングに参画
・ライターコンペ参加(入賞ならず)
・ジム復活
・拠点開放(豪華憧れの人たちとお会いしました)
・10月のキャンプの予定を立てた
・ソロキャン用のテント購入
・管理職研修のオンパレード
・人材採用(継続中)

ゴリゴリに仕事とコミュニティに振っていた1ヶ月でした。
忙しかったものの、たくさんの人と深く繋がれるコミュニティ、新しく就いた役職の業務など、「新しい・新鮮」なものばかりで目まぐるしくもとても楽しく過ごせた1ヶ月だったのではないだろうか?

ライティングを勉強している身としては、まだまだで周りの人にたくさん助けられながら制作・執筆を進めていくものばかり。自分1人で書くnote記事とは訳が違い、スケジュール管理・ライティングルール・トンマナなど本当に細かいところまでみなさん見ていらして毎日が勉強です。

そんな私もなにか還元せねば!と思ってコミュニティのこれやりたい!を実現してくれたコミュニティプランナーさんには本当に感謝しています。
書くも話すも苦手な私、こうしてコミュニティに受け入れてもらえたからこそ、忙しくても楽しんでいられたのだと思っています。

さて、そんな私もイマイチと思ったことが。

朝活ができていない

夏はサンサンと降り注ぐ太陽の光で清々しく起きられていたのだが、まるで起きられなくなってしまいました。

お布団が気持ちよくなったせいか、それとも太陽がでてきていないからなのかとにかく寝ても寝ても眠い。
ある日は朝起きた瞬間からずっと眠くて、カフェインと共に1日を過ごしたこともありました。

ここで今日コーチングで教えてもらったワンフレーズが刺さりました。
気分の検討は行動の後で
朝起きるのが億劫な時はまずは片足でもベッドから出してみて、そのあとに実際の気分はどうなのかと判断する考え方とのこと。

確かに朝起きるのが嫌になるのはその気分が先に出ているからですよね。
私も朝目が覚めた時の気分でベッドから出るか出ないか考えてました。この考え方に切り替えたら朝がめちゃめちゃ強い人になれるのではないかと思うので、気分の前にまず何かしらのアクションを起こすことから始めてみようと思います。

10月の目標

そんな悩みを抱えつつも、10月の目標は年末に「やり切ったぞ!」と思いたいので、そのスタートダッシュのようなものになりました。そして思っていた以上に盛りだくさんになってしまいました。

・朝活の復活
・SHEプロフの更新(制作物のブラッシュアップとアップロード)
・リニューアルされたライティングコースの受講
・SHE外部のお仕事案件に応募
・ライターコンペ2回参加
・古いスーツケースと室内物干し竿の廃棄
・Duolinguoで韓国語を勉強
・11月・12月で梅田と名古屋の出没計画
・温泉一泊計画
・クリティカル思考を学ぶ(ゴリゴリのエミアブルでこの辺すごく苦手)

プライベートよりも自分のスキルアップに向けたアウトプットがメインになる1ヶ月になりそう。

来年のTC手帳も手に入れて心機一転、ここからの3ヶ月と2024年に向けてもう少しアクセルをふかしていこうと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?