見出し画像

【リハビリnote】ライコミュってどんな場所?

私が入会している女性向けキャリアスクール 「シーライクス」はただ勉強するだけでなく、会員さん(以下:シーメイト)が旗振り役を担うコミュニティーがある。1期4ヶ月で運営、毎回旗振り役の方が変わりそのコミュニティの色が変わり続ける虹色の輪のようなものだ。

その中でも今回ライターコミュニティにフォーカスを当てて今期(8期)のライターコミュニティがどんな場所だったかを綴っていきたい。

結論から言うと砂漠のオアシスのような場所だった。


ライターとして副業したいと思っていた頃に入会したシーライクス。
まさに右も左もわからず、まずは動画を見て課題に取り組むことを淡々とこなしていたなかで、急に砂漠にポツンと1人になった感覚に陥り受講が滞ってしまいました。
停滞期間約5ヶ月。その間にシーライクスで勉強できる別のコースに浮気してみたり、今の仕事で使えそうなものがあればそれを受講して現実逃避をしていたのだ。

この頃はコミュニティーは自分にとってハードルが低いものを選んだこともあって正直な話ライターコミュニティにはあまり参加できていなかった。

そんな中、4月に開催されたイベントでなりーさんの人となりを拝見して、ライター以前にコミュニティプランナー*推しになった自分がいた。
*コミュニティプランナー:現役シーメイト参加応募できるコミュニティの旗振り役

コミュニティープランナーは7期からの続投でなりーさんが運営をしてくださってます。
シーメイトでありながらフリーでインタビューライターやSHEsharesの記事を書かれている、私としては雲の上の存在でした。

シーメイト歴1年経ったというのに、CPさんと聞くとやっぱりどこか構えてしまう。それがましてや自分が目指すライターを生業としているのであればなおさらだ。

どのコミュニティでも言えることなのだが、元を正せば同じ勉強をしている会員さん同士。みんなそれぞれ自分の歩みたい方向に向かおうと奔走している。
だからこそCPの皆さんは壁を一切感じさせず私にとってそれは心の安らぎとなった。

なりーさんもまさにその1人。
ライターとしてお仕事をしたいと思っているが、どう頑張ってもやっぱり初心者。SEO、ライターとして働くことのハウツーや必要な資質など何もわかっていないながらも業界用語やプロセスなど丁寧に解説してくれる。
勉強中&初心者のみんなに寄り添ってくれる本当に心強いお姉ちゃんのような存在。

サポ隊と呼ばれる、コミュニティ運営のサポートメンバーも14名いらっしゃりTwitterで片っ端からフォローさせていただいた。
それぞれが違う背景や理由でライターを目指すようになったこと、またどうやってライターとしての勉強を進めているかなど、自らの経験したことを惜しみなく放出してくれている。

最近コミュニティで行っている号外イベントがまさにそれで、吸収することが多くイベント中の画面やチャットには目もくれず、ひたすらにメモをとってnoteにログを残しているのがその証拠だ。
それくらい貴重なイベントを組んでくださり、思っている4倍の濃さでナレッジシェアをしてくださっている。

コミュニティではいつももらってばかりいる1年ちょっとのシーライフ。
そろそろギブができるようにコミュニティのサポ隊をやろうかな。と思わせてくれるのがこのオアシス ライターコミュニティーだ。

「書く」ということのハードルを下げてもらえたし、SHElikesで出る課題のフィードバックの心構えを改めてくれたこのコミュニティには感謝しかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?