見出し画像

【6月2日 移民・難民教育イベント開催後感想✨】

   
本日はオランダの多文化共生教育イベントを開催しました!
「どうして日本と違って、
オランダは移民・難民への教育が進んでいるのか」
    
「そもそも多文化共生する必要性はあるのか」
    
「日本は近い将来外国人が今以上に増えて、
どんどん対立が増えるけど、日本側はまだ準備できてない」
     
など様々なディスカッションをしました
   
   
自分がまだまだ勉強不足だなと感じると同時に、
同じ関心分野の人と話せてとてもワクワクしました✨
  
  
これからももっとこういう場を作っていきたいなと改めて実感した日です
 
  
   
「最近感じてる事」
今日のイベントでもそうだし、最近つくずく感じるのが、「教養」の大切さ📕
  
移民・難民の人を助けたいと思っても、
彼らがなぜ今不利な状況にいるのかをしっかり学ばないと本当の意味で解決はできない
    
しかも「移民・難民」だけを見ていても
あまり意味がない
   
そもそも、課題が起きるのって、いろんな事象が絡み合って起きている
歴史、教育、経済、文化など多角的視点からその課題を見ないと、本当の意味で解決の糸口は見つからない
 
  
そしてもう一つ大切なのはリアルな情報
  
   
本だけ読んでいても、
受け取れる情報は限られてくる
    
なぜなら本は課題の一部しか伝えてないから
  
実際現地に行って、
そこの人と会い、話を聞いて直に課題
と向き合う事が大事だなと思いました
 
そういう意味でも、
9月に開催するオランダツアーはとても楽しみです✨
オランダでの移民・難民問題を
色んな視点から探求しにいきます🚶‍♂️
   
オランダの止まっている情報を
日本に持って帰ります!
   
関心ある方ぜひご連絡ください!
参加者募集してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?