見出し画像

【2019夏オランダツアー開催🇳🇱💐 参加者限定10名募集開始】


今年の9月に教育×多様性×ソーシャルビジネスがテーマのオランダツアーを開催します!

「教育」、「ソーシャル」、「多様性」などに興味ある方是非一度説明会に参加して見てください!✨


--------------------------------------------------------------------------

なぜオランダ?

オランダは「オルタナティブ教育」に力を入れる世界有数の国として知られています
その中でもオランダは、独自の強みである「イエナプラン」を取り入れる学校が多く多様性を育み幸福な民主主義社会に貢献できる市民の育成を狙った教育」が行われています

​また、そのような教育の中で育ったオランダの人々は民主主義の意識が極めて高く
「働き方改革」や「原子力発電所の廃止」などを市民運動により達成し
​社会課題&環境問題に対する意識が高いということでも有名です。

「教育」×「社会課題の解決」によって国民の高い幸福度が実現されている仕組みこそ私たちがオランダから学べることなのです。

    
---------------------------------------------------------------


オランダで何が知れる?


その1.多文化共生社会をみたい👩‍👩‍👦‍👦
    

オランダといえば、移民難民に寛容な社会と言われていますね
色々な文化の人が共存できるように、色んな場面で移民や難民をサポートしている

例えば、移民の子供が行く小学校があって、子供達はその学校でオランダ語を丁寧に教えてもらう。ある一定以上までオランダ語を習得できたら、現地の学校へ通うようになる
       
最近日本でも外国人がどんどん増えていて、在日外国人や移民難民の受け入れについて国も地域もどうすれば分からいのが今の現状
  
今後日本の多文化共生のあり方をオランダから何か持って帰れたらと思います
  

   
本、論文や教授の方に色々聞いて「多文化共生」について学んでいるけど、
最近限界がきてるなと思う
   


その2.教育を見に行きたい
  

オランダと聞いて、もう一つ思い浮かべるのは「教育」ですね

特に有名なのが、オルナタティブ教育
「自分で考え、共感力を持ち、社会に働きかけ、
協働できる市民を育てる」
  
日本でもますますオランダのように、座学だけでなく、社会と繋がることを意識した
教育が大事だと言われ始めてます
  
教育でも一歩先進的なオランダで学び、
新しい視点を学んで来れたらと思います📚


その3.社会構造を学ぶ

最近教育や異文化について勉強をしてて思うのが、
他の分野も知らないと、本当の意味で理解できないんだなと

日本の中で起きている外国人と日本人の問題は
実は産業の問題が深く絡んでいたりする

多面的に物事を見ていかないと、本当に意味では解決できないんだなと

オランダの教育、多文化共生だけでなく、
ソーシャルビジネスやオランダの歴史など
色々な視点から学んでいけたらと思います


-------------------------------------------------------------

ツアースケジュール

1日目:移動日
2日目:教育施設見学(3施設)
3日目:ソーシャルビジネス見学
4日目:フリーワークショップ (多様性、異文化理解、キャリア、
ソーシャルビジネス、環境、政治など)
5日目:社会構造見学
6日目:教育施設見学
7日目:観光
8日目:移動日
※詳細のスケジュールについて興味ある方は
個別連絡にてご案内させて頂きます

-------------------------------------------------------------

開催元団体

The Social Impact:「あらゆる可能性を引き出し、ともに善い社会をデザインする」という理念のもと活動している団体です。あらゆる人、組織、動物、植物といった地球すべての可能性を引き出し、すべてが一体となって、よりよい未来をともに描き、ともに実現に向かって動く社会づくりを目指しています。
2016年4月に立ち上げ、現在20名のメンバー(社会人含む)で活動しております。活動内容は主に、イベント企画、ツアー企画、勉強会を実施しております。今回のオランダツアーはその一環となります。

------------------------------------------------------------

説明会

・5月31日 19:00~21:00                                                                                               ・6月9日 13:00~15:00

説明会参加フォーム:https://docs.google.com/forms/d/1x3Cvr0p_l5iUbLcd5yVrO-2xG0scTzjpY7kS3EZrnFM/edit

※こちらの参加フォームを持って参加確定となります

------------------------------------------------------------

少しでもツアー気になるな、
もうちょっと聞いて見たいなという方
ぜひ気軽にお問い合わせください!

連絡先:オランダツアー運営              netherlandsstudytour@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?