見出し画像

【win→mac】リモートワークしてみた。

【前回note】リモートワークしてみた

前回のnoteから半年ほど。
ちょこちょこリモワを活用しながらお仕事続けています。
また第6派が来て、感染報告が身近になってきました。
娘の保育園も例に漏れないのですが、
なかなか休園措置は難しいみたい。
園児もマスクをするようになったり、予防対策が大変ですが
今週は登園自粛し、私もリモートワークをしています。

前回と同様、win→macでリモートしています。

問題①ショートカットキー

いくつか使えるものがわかりました。
・手のひらツールはmacと同じスペースキーでできる
・虫メガネツールにしておけば、Altキーでズームアウトできる
・ツールの変換(ダイレクト選択ツール(A)とか文字ツール(T)とか)
 はだいたい効く

問題②英字とかなの切り替えができない

いちいち画面右上の表示で切り替えています。
すごい面倒です。
級数やサイズなどの数値を入れるときにかな状態だと
半角に変換しなければいけないのでうんざりします。
たまにTabで次の欄にいくと半角にしてくれる時もあるけど
してくれない時もあります。

問題③キーの誤作動

たまに、ShiftかAltが押しっぱなしになる。
これは例えば水平・垂直にしか動かせなくなったり
クリックしたものが次々と足されていく状態になります。
1つ選んだつもりが複数動いてびっくりします。
これは気づいたらAltを押すと解消されます。
謎です。

謎と言えば、キーマッピングというのがよくわからないので
調べてみようと思います。

今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?