見出し画像

満ち足りた生活を楽しむって
すごく難しいけど
well beingに過ごしていくには
必要な気がしている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
well beingとは
直訳で幸福、健康という意味があり
幸福で肉体的、精神的、社会的すべてにおいて
満たされた状態をいいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヨガの考え方で
サントーシャ(知足)
[最低限必要なものを持つシンプルな満ち足りた生活を楽しめる練習]
というものがある

昔は、お買い物に行くと
何かしらGETしないと損する気分になるから
そこまで気に入っていないけど
「まぁまぁ使えそう」くらいで
買うことも多かった

モノを自分に与えることで
幸せを感じたかったのだと思う

逆に何もゲットできないと
「買い物に来た意味がない」とまで思っていた(笑)

今は
本当に必要で気に入ったものでないと買いたくない。
気に入ったモノがなかったらなかったで
まぁいっか♡と思うようになった

ずっと
あるのにないって思っているようだった

幸せの感じ方も
今までは
何かを自分に与えまくり
必死でhappyを取りに行っていた感覚

例えば
・お洋服を買ったら幸せ
・ヘアカラーしていないとテンション上がらない
・化粧をしていないと顔が仕上がらない
など
あげればキリがないほどだ

今ももちろん
買い物をすると楽しいし
新しいものをGETできたら
そりゃ嬉しいしhappy♡

だけど
まずは持っているもので
満ち足りていることをまず確認したい

そこで足りないものがあれば
補えばいいのだ♡

立ち止まって
自分とまわりのモノを見る時間が
自分を大切にすることの一歩
=少しずつwell beingを高めていくことにつながる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?