見出し画像

今ある状況を楽しむんだ♡

『サントーシャ』というヨガの言葉
今持っているもので十分に足りていることを認識し
それ以上に求めないという意味です

今の自分に満足はするけど
ステップアップ、成長しないって意味じゃなくて
外に幸せを求めに行かないということ

今ある自分を見つめた上で成長していく
私はそんな意味で捉えています☆


我が家は転勤族で
結婚してから鹿児島→福岡→宮城
と転々としてきた

お引っ越しするたびに
土地柄や気候も全然違うため
正直、生活に慣れるまで
時間もかかるし、戸惑いもある

去年の11月に宮城県へお引っ越ししたときに
「冬のコートをそろそろ出す?」な福岡から
「冬本番でダウンじゃないと寒すぎるー!」な宮城へ

こりゃ〜びっくりするくらいの違いだけど
悲観的になっていても何も変わらないのだ

まず、今置かれている自分の状況を受け入れて
その上でどう楽しむのか!
これに尽きる♡

そう考えると
人生楽しむしかない!なんて思ってくる

キラキラなこと言ってんじゃないよ〜っていう私が
ひょっこり出てくる瞬間ももちろんあるけど
今ある自分を見つめて楽しむ♡
ここに戻ってくる


『サントーシャ』
いい言葉ですよね


同じ内容を
ラジオでもお話しております♡
ぜひお耳でも聞いてみてください
https://stand.fm/episodes/64f972297a4aba8b47dcbe34

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?