SOMPO 企業間で中古品市場 車両・オフィス器具など

SOMPOホールディングス(HD)がBtoB(企業間)の中古仲介事業に参入する。企業が所有する車両やオフィス器具を売買できるプラットフォームを開発した。

複数のオークション市場をまたいで同時出品・入札もできる。相対取引よりも買い手を探しやすく、高値で売れるようにする。

中古市場は大手フリーマーケットアプリ「メルカリ」やオークションサイト「ヤフオク!」など個人間で伸びている。企業間取引では専門領域ごとにオークションサイトがある場合もあるが、参加者は限られている。

SOMPOは企業間取引を仲介するプラットフォームをつくる。

新規ビジネス創出の為に立ち上げた会社クルーテックラボが複数のオークション市場をデータ連携の仕組みの「API」でつなぐシステムを開発したとのことだ。


ひとことメモ📒

オークションサイトは日本では「ヤフオク!」が有名ですが、海外では「ebay」が主流です。父が海外のインテリアが好きなため「ebay」をよく利用しているのですが、希少価値の高い海外物品を探している時におススメとのことですよ!😊✨

プラットフォームビジネスは初期費用が少ない上に、参入領域の可能性が他ビジネスモデルと比較して多いと感じます、今後ますます発達しそうですね!ウーバーはプラットフォームビジネスの代表例ですよね、使ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?