見出し画像

GoToトラベル全国で一時停止 12月28日~1月11日 東京・名古屋・札幌・大阪は先行

政府は14日の新型コロナウイルス対策本部で、観光需要喚起策「Go To トラベル」を全国一斉に一時停止すると決めた。期間は12月28日から2021年1月11日まで。新型コロナの感染が広がっているため人の往来を抑える。感染者数が多い東京、大阪、名古屋、札幌の4都市は先行して止める。個人の自由な移動は制限しないものの、年末年始の旅行の自粛が広がりそうだ。


画像1


観光庁によると「トラベル」事業を使った宿泊者数は、7月下旬から11月15日までで延べ5260万人で、これまで国が支援した額は少なくとも3080億円だった。野村総合研究所の木内登英氏はトラベル事業が始まった7月下旬から10月までの利用実績から1カ月の消費押し上げ効果は1809億円と試算する。全国的にトラベル事業を15日間停止した場合、893億円分の効果が失われるとみる。


ひとことメモ✍️

久しぶりの投稿です!おはようございます☺️🌸

この投稿の私の目的は「アウトプットの癖を作ること」・「タイピング技術向上」・「社会知識を見る習慣づくり」なので、「継続」を第一にゆるゆる続けたいと思います😊

私は1月上旬に家族でGO TO利用で屋久島へ行く予定だったので、このニュースはショック。今日の夜は、キャンセル含め家族会議になりそうです笑

GO TO停止に加え、観光地の商店の営業は時短でしょうから、この時期に正規の値段で旅行に行くのはもったいない気がします。もちろん自身らと日本全体のコロナウイルス対策のためにも、この時期の往来は減らすべきですしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?